シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

レトロなアイロンを買いました(クローバーのパッチワーク専用アイロンはダメですね)

2020-07-03 07:15:49 | 買物

バッグを作り始める前にミシン糸やアイロン台の整備?をしていたら

こちらのアイロン台は20年くらい使っていますが洋服にアイロンをかける時しか使わないので

洗剤でさっと拭いて掃除をしただけで何とかきれいになりましたが

このアイロンも同じく20年物でひどいことになっていて、スチームアイロンはニトリで買った安いのが1台あるのでこれは廃棄

今回は手芸の時に接着芯がきれいに貼れるようにドライアイロンを買うことにしました

レトロな形が何とも言えずひとめぼれでした(^^♪

アマゾンで3,927円!アイロンってメーカーの物でも意外とお安いんですねぇ~

スチームアイロンのように穴があると芯も均一にうまく貼れません

パッチワーク用の小さなドライアイロンもありますが、大きなバッグなどの芯を貼るのは大変でした

こんなにお安いのならもっと早くに買えばよかったわ~

数年前に買ったクローバーのパッチワーク用のアイロンですが

今年の初めに断線してしまい亭主に直してもらい使っていますが

持ち手のゴムの部分もすぐにボロボロになり赤いゴムのカスが落ちてきて汚いんですよ~

結構お高かったので(今回のアイロンよりも高かったような気がします)今、ネットで調べてみたら

販売中止になっていていろいろな方々が買って数ヶ月で断線したとか苦情がいっぱいでした

クローバーは手芸用品では一流のメーカーですから皆さん信用して少々高くても買うんですよね

(保証書を見たら2016年5月に購入しており、家計簿を見たら5,105円と記入してありました

4年足らずで断線して持ち手がボロボロで使えなくなるなんてやはり不良品ですよね

取説に絶対分解したりしないでくださいとありますので、電気工事の資格のない亭主が直したアイロンは捨てることにします)

価格はいくらだったかなぁ~とネットで調べてみてよかった~~

火事にでもなったら大変です!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク冷感用にハッカ油買い... | トップ | 汚くなったアイロン台をカバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2020-07-03 09:37:29
パナソニックのアイロン、会社で使っていた形に似ていて懐かしい!
お直し部にいたときに、みんなで愛用してました。
すごーく長持ちしますよ。
私が持ってるT-falのものより、国産メーカーの物の方が使い勝手が良かったなぁ。と、買ってから後悔しました。
パッチワーク等小さなもののアイロンには、TOSHIBAのこてアイロンを使ってます。
40年前に買って、2年ほど前に買い換えました。まだ売っていたことに驚きました(笑)
返信する
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2020-07-03 09:43:54
情報ありがとうございます
T-falにしようか迷ったのですがこちらにしてよかったです
このクローバーのアイロンの前は私も日立のパッチワーク用のアイロンを20年ほど使いました
やはり小さなアイロンも必要ですよね?
クローバーにはがっかりしましたがこてアイロンも考えてみます
いつもアドバイスありがとうございます
返信する

コメントを投稿

買物」カテゴリの最新記事