シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

これだけのお惣菜が580円で!

2011-07-25 08:11:24 | 御飯&料理
昨日は涼しい、仕事のしやすい日だったのでひき肉1キロを買い、
(580円也)それでいろいろなお惣菜つくりをしました。

このところ暑くて、うなぎ、お刺身と、食卓はシンプルなのに経費はそれなりにかかっていましたので・・・

我が家の家庭菜園で採れたきゅうりと茄子がたまってしまい



ナスをたくさん消費するにはこれ ↓


茄子の煮浸しです。

近所から頂くジャガイモ・玉葱を最後まで使ったことはなく
冬には捨ててしまうので、もったいないからジャガイモをこれだけ皮むきをして



コロッケ



ポテトサラダを作りました!



残りのひき肉で



柔らか肉団子ハンバーグ
(元気君、お外を見てますねぇ~ お父さんの帰りを待っているのでしょうか?)

                   ↓


これ ↑ 全部で材料費580円のひき肉代と、頂き物の野菜、
家にある調味料で、できました!

手をかけたら安上がりですねぇ~~

これは3軒分です。

半分は我が家で、
残りの半分は姪と近所のひとり暮らしの方への差し入れです。

どれもこれも平凡・定番のお惣菜ではあるけれど
いざ、作るとなると結構面倒なものばかりなんですよ~

かなりマメな人でなければ一人暮らしでは作らないものばかりです。
(多分ね)

全部終わるまで5時間、キッチンにたちっぱなしだったけど、
専業主婦になったら、あるもので手間隙かけて
昔の農家の自給自足のような生活をしていたら年金生活も
それなりにエンジョイできるかもね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘さ控えめのおはぎの作り方 | トップ | 冷やし中華の卵は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御飯&料理」カテゴリの最新記事