シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

ノルディックウォーキングを始めました~♪

2012-05-21 15:29:13 | 日記





半年前に公園を犬の散歩をしていてこんな ↓ 杖をついて元気に歩いている高齢者の方を見かけました。



脳梗塞のリハビリにしてはずいぶんお元気だなぁ~~と見ていましたら
5分位したらぞろぞろとスキーのスティックを持った人たちが歩いてきます。

最後尾を歩いていた方にお聞きしたら
『ノルディックウォーキングです。全身運動になっていいんですよ!』とのこと。

そのときはふ~~ん、そうなの!って感じで見ていましたが
自分が膝が痛くて歩けなくなり、あの杖を突いて歩いたらこれこそリハビリになるのでは?とインターネットでいろいろ調べましたら


ノルディックウォーキング


↑ こういうYou Ttubeを見つけ、早速ネットでノルディックポールを注文しました。

結構高いのですが(1万円くらい)とても軽いのです。

昨日届いたので早速夕方歩いてみましたが・・・

なかなか思うように歩けません。

普通に腕を振って歩き、自然に身体の後ろでポールでキックするには
まだまだ練習が必要みたいですね。

でも歩くのに楽なので、今のところはリハビリの歩き方でしっかりポールをついて歩いていますが
30分、歩くことが出来ました。

ポールを身体のかなり後ろでつくようになるので、姿勢もよくなりますし
二の腕が締まる気配が・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えのきのつくねとキャラブキ... | トップ | 新茶が届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事