シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

私が作った入学グッズが見本に・・・

2019-02-22 02:04:54 | 日記

一年前の今頃、友人のお孫さんが小学校に入学するので学校指定のサイズで一式作ってほしいと頼まれました。

わが家に孫はいないのでどのような生地が良いのかわからないので材料だけ用意していただき

バッグと上履き入れをお揃いで作りました

中はこんな感じに~

右から体操着入れ、ナプキン入れ、コップ入れ

余った生地で余計なお世話だと思ったけれど洗い替えにもう一式作り、またまた余計なお世話で

ナプキンも額縁仕立てで2枚仕上げて渡しましたら、なんと!

このすべての入学セットが今年の入学説明会での見本となったそうです

担任が女性で以前から素敵ね・・・と言っていただいていたそうで、友人のおばあちゃんは

『あなたのが見本になったら私みたいな手芸の苦手なママたちが悩むじゃない!』と心配しています

でも、私は嬉しくてこの話を聞いてからウキウキしています(^^♪

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OXI CLEANで浴槽漬け洗... | トップ | ご迷惑おかけします・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2019-02-22 09:35:51
見本になるとは凄いですね(*^^*)
ウキウキするのもわかります
返信する
素敵〜〜 (まんじゅう顔)
2019-02-22 09:54:37
入学説明会の見本とは、すごいですね〜〜。
わたしも担任をしていた時に、結構よく子供達の持ち物を見てました。「この子のものは手がかかってるな」とか、「お母さん、手作りが上手だな」とか。
見てる人は見てます!
やまぼうしさんはもちろん、ご友人もそのお孫さんもワクワクする出来事だったことでしょう。
返信する
こんばんは! (ほんわか)
2019-02-22 21:16:51
入学説明会での見本になったんですね!!!
それはすばらしいことです。
ナプキンも額縁仕立てなんてなんて手の込んだ
お仕事でしょう!
ウキウキ・・・当然ですね!

返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2019-02-24 22:12:46
こんばんわ

なんだか気恥ずかしい中にも嬉しい気分もあり

ウキウキしましたね
返信する
まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2019-02-24 22:14:22
こんばんわ

まんじゅう顔さん、教師をされていたのですか?

それで納得です!

やはり目につきますか?

私には孫がいないのでよその孫で楽しませてもらいました
返信する
ほんわかさんへ (やまぼうし)
2019-02-24 22:16:50
ナプキンの額縁仕立ては覚えてしまうとこんなに簡単で

綺麗に始末ができる方法はないのですが説明が

目の前で実演しないと無理ですね。

ほんわかさんの色画用紙の工作など、どこかで習われたのですか?

お孫さん、何でもできるおばあちゃんで嬉しいでしょうね
返信する
おはようございます。 (レモンティー)
2019-03-13 11:05:04
突然失礼します。
こちらのレシピでトートバッグを作らせていただきました。
この度孫から小学校に入学するのにレッスンバッグを作ってくれと注文が来て悩んでおりました。
とても素敵なレッスンバッグでサイズをおしえていただけないでしょうか?
マチ付きの物を作りたいのですが、サイズを決めかねております。
よろしくお願いします。
返信する
レモンティーさんへ (やまぼうし)
2019-03-13 20:47:20
コメントありがとうございます

トートバッグも作って頂いたそうでとても嬉しいです

今日のブログで詳しいサイズをアップいたしましたので

そちらを参考になさってください

お孫さん、喜ばれますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事