賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

少子高齢化はどの位深刻なの?2

2022年08月28日 | 日本再生

A地区の年齢構成の推移

 年齢              H22             H27                R2

0~14才 1386(15%)    1093(12%)     794(9%)

15~64才 6316(67%) 5950(64%)  5259(63%)

65~74才 1108(12%) 1197(14%)  1122(13%)

75才~   564(6%)   891(10%)  1234(15%)

計     9374        8831     8409  

この地区は、昭和50年には、計画した住宅建設計画は、

ほぼ完成した、最も少子高齢化が、進んでいる地区です。

 

H地区の年齢構成の推移

年齢                H22                 H27            R2

~14才  6089(26)      5293(21)    4799(17)

15~64才  16350(69%16288(7220328(73)

65~74才  818(3)  1305(5)       1581(6)

75~    372(2)   640(3)  1070(4)

 計     23637    25526    27778

この地区は、着手が最も遅く、従って早急に少子高齢化の、

対策を必要としていないように見えますが、

14歳以下は、この10年で約1300人減っていますし、

65才以上(75以上も含む)は、倍になっています。

そんなに、悠長な話ではありませんね。

 

今後、老人の施設は何処も満杯で、週一程度の訪問介護

認定され、結果訪問して、死亡確認なんてことが、

起こらなければいいのだが・・・

介護費用が、とても足りないとて、事あるごとに保険料の

一斉値上げなんて、困りますしねえ。

 

行政は、地域の互助を中心に、極力自分たちに、負荷が

掛からないように考えているし、公的老人ホームなどは

万杯で、新設はないのではないかな。

今は、コロナで精一杯なのは判るが、高齢化も待っては

くれません。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-08-29 19:03:15
今晩は〜。

只今、外出先から、コメントさせていただいております〜

少子高齢化・・・、色々な問題を含んでいますね・・・。

人生100年時代・・・とか、言われるようになって来た世の中ですが、健康寿命で、過ごす事が、理想であり、実現に向けて、日々、過ごしたいです・・・。
・・・が、生き物ほぼ全てにおいて、老化は、止められませんから、少しでも、それを遅らせる努力しながら、いつも、生き生きとしていたいです〜♫

できる限り、自己管理を、して行く努力を・・・と思っています・・・。

記事の内容から、ちょっと(だいぶ)ズレてますが、
いつも思っている事を、書いてみました・・・。

いつも、お立ち寄り、ありがとうございます〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜


ティーガーデン
返信する
ビオラさん (yukikami27)
2022-08-30 16:31:47
外出先からの、コメント有難うございます。
私は、疲れない記事や写真を、見るのが楽しくて、
何時も、ポチポチだけして、挨拶せずに失礼しています。ころな

さて、コロナは、収まって来た気配がみえますが、
一時期、医師や看護師など、何処も手が回らず、
重傷者まで、入院お断り状態が続きました。
そして、自宅待機待機中に、一晩で悪化して、死亡が相次ぎました。
毎日200人300人死亡しました。
この数字がメディアでも軽く発表していましたが、
月にすれば、6000人9000人です。
事故などで、これだけ死亡者が出れば大変な騒ぎになる筈ですが、
行政もメディアも静かでしたね。
経済を回すためだとか、想定外の感染者が発生したからと、
言い訳すれば、ろくに検証もせずに、仕方がなかったと、
済まされるのが、怖いですね。
少子高齢化の問題が、このコロナの取り組みに、スポっと嵌るように思えて、記事を書いて書いてしまいました。
健康で、心穏やかに老後を過ごしたいものですね。
返信する

コメントを投稿