賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

何故元死刑囚

2009年03月11日 | 日記・エッセイ・コラム

例えば、総理経験者で、今の総理の前の総理は、

前総理(Ex福田前総理)と言います。

前総理より前の総理は、元総理(Ex安部元総理)

になりますね。

今日のテレビは、拉致被害者の、田口八重子さんの、

兄と子供が、金賢姫元死刑囚と、面会したニュースで、

持ち切りでした。

面会の中身は、無理もないけれど、特別目新しい話は、

有りませんでしたが、例によつて、不思議な事に、

気がつきました。

001

金賢姫は、韓国機を爆破した、北朝鮮の工作員で、

韓国で、死刑判決を受けましたが、当時の大統領の、

恩赦で救われた事は、衆知の通りです。

さて、現在の金賢姫の、名前の後には、「元死刑囚」

付けられています。

「元」と付いているからには、「前」も有ったかと、

考えてみましたが、「前」は付いたことが、

ありませんね。

それはさておき、普通、犯罪を犯して、

刑に服した人でも、出所すれば、罪は償ったとして、

元殺人者とか、

元服役者等と、呼ばれることは、有りません。

しかし、金賢姫は、全てのマスコミから、

元死刑囚と、呼ばれていました。

恩赦とはいえ、社会復帰し、結婚もした人に、

何時まで、元死刑囚を、付けるのでしょうかね。

002

日本で、受刑者が、刑期を終えて、本を出版すると、

肩書は作家で、敬称は先生となりますね。

彼女は、恩赦後、本を出版しましたが、

作家の肩書も無く、敬称も無いけれど、

その分かれ目は、何なのでしょうね。

もし、彼女が会社を興し、社長になったら、

金賢姫社長と、敬称で呼ぶようになるのか、

あくまで元死刑囚なのか、

なんとも、奇妙な扱いではないですかね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大空襲 | トップ | 赤実ゆすらうめ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金賢姫・・・久しぶりにTVで姿を見ました。 (masumi)
2009-03-11 23:14:01
金賢姫・・・久しぶりにTVで姿を見ました。
過去に本も読みました。今も自宅にその本はあります。悲しい運命になんともいえない気分になりました・・・。
関係ないですが・・・20代の頃よく似てると言われました・・。
返信する
こんばんは~ (tukushi)
2009-03-12 00:10:10
こんばんは~
本当に元死刑囚なんて書かなくたっていいのでは?って思いますが・・・
12年ぶりに見ましたが、だいぶ老けましたよね
でも、結婚して幸せに暮らしているみたいで・・・
返信する
 難しいことは分かりませんが、昨日の3人の人生... (太郎ママ)
2009-03-12 08:05:47
 難しいことは分かりませんが、昨日の3人の人生は、北朝鮮と言う国家に翻弄された残酷な歳月でしたね。
 早く、拉致被害者という人々が無事に故国へ帰られることを願わずには居られません。
返信する
masumiさん今日は。 (kamy)
2009-03-12 13:47:56
masumiさん今日は。
彼女だって、北朝鮮に生まれなければ、工作員教育も、
受けないで済んだでしょうし、洗脳もされなかったし、
あんな犯罪も、犯さなかったでしょうに、気の毒に思いますね。
彼女は、今では随分やつれていましたが、過っては器量よしの、面影が有りますね。
若い時に、似ていたと言うと、「信州新町こまち」だぁ。
返信する
tukushi さん今日は。 (kamy)
2009-03-12 14:00:53
tukushi さん今日は。
昨日は、各メディアとも、「元死刑囚」と言っていたのに、
今日は、「元工作員」の方を、多用していますね。
恩赦といえども、釈放になったのだから、これらの呼称は、
控えるべきだと思いますがね。
この十二年、彼女にとっては、地獄だったと思います。
確かに、結婚して子供も出来たけど、その直後から、
二代の大統領の、対北政策転換が、転換されたため、
ひどい仕打ちを受け、そのためかやつれていましたね。
壁だらけの部屋に、隠れ住むような日々を、
送っていたと聞きましたが、まるで独房ではないですかね。
あの
国に生まれなかったら、少なくとも平凡以上の、
幸せは有ったでしょうにね。
返信する
太郎ママさん今日は。 (kamy)
2009-03-12 14:12:30
太郎ママさん今日は。
事が事だけに、余りリアルにはかけませんが、
五人の方が、帰国できたのは、比較的機密に、
関わっていなかった方達で、高度の機密に関わったか、
機密を知りえた方達は、返せないのではないかと、
推測する向きもありますね。
私も、その可能性が、高いと思っています。
金賢姫さんが、「北のプライドを傷つけないようにして、
交渉する事が大事」と、いみじくも言っていましたが、
日本関係者に、高度な外交を、望みたいですね。

返信する
金賢姫、変わらず美しい人ですね。 (ジュマ)
2009-03-12 15:30:19
金賢姫、変わらず美しい人ですね。

恩赦ですが、
生き証人を残しておくと言う意味もあったらしいですね。

頭もいいし、北朝鮮に生まれなかったら、もっと有意義な人生を送っておられたのではと悔やまれます。

しかも犯した罪を今も心に刻みながら生きている姿を見るにつけ、可哀そうでなりません。

市民をこれ以上不幸にしない形の北朝鮮崩壊ってないのでしょうか・・・・。
切望します。

返信する
これはなかなか複雑な問題を抱えているように見え... (saaya)
2009-03-12 20:50:59
これはなかなか複雑な問題を抱えているように見えますね。
 ことさら「元死刑囚」といって人々の関心を寄せようとか、第一なぜこの時期にこの方と田口さんとの会見が?横田さんのコメント、阿部元総理のコメント、等複雑怪奇です。
返信する
ジュマさん今晩は。 (kamy)
2009-03-12 21:12:58
ジュマさん今晩は。
変わらず美しいとは思いますが、十年で、随分やつれていましたね。
二代にわたる、大統領の親北政策で、偽者にされたり、四方壁の部屋で、隠れ住むような生活だったようで、何処まで、不幸の星の下に、生まれたんだろうと、おもいました。
あの国に生まれ、才媛兼備だったが故の、不幸とも言えますね。
「憎まれっ子 世に蔓延る」とは、良く言ったものですね。
返信する
saayaさん今晩は。 (kamy)
2009-03-12 21:20:02
saayaさん今晩は。
昨日は、新聞テレビとも、どのメディアも、元死刑囚と、言っていましたが、
今日は、元工作員と、言っている所が、多かったですね。
何故この時期か、その一つは、二代にわたる大統領の、世論を誘導しての、「いじめ」に対する反撃、と見る向きもありますね。
横田さんや、阿部元総理のコメントには、私もアレッと思いましたよ。
これは、私には良く、読めないですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事