賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

煮たり漬けたり

2009年07月05日 | 有機栽培

今の時期、漬けたり煮たり、「去年のも食べきれないのに」

「そんなに色々作って、どうするの」などと言われながら、

ボツボツやっています。

完熟ラズベリーで、ジャムを作ろうと、一寸水を通したら、

崩れてしまいました。

容器に入れて、砂糖を少し加え、レンジで一分位加熱して、

掻き回して終わりという、簡易法です。

018

今年は、もう最後になる、の煮付けです。

004

キヌサヤの、実の入ったのを、甘辛く煮てみました。

019_2

シラスは貰い物ですが、大根おろしは、自産自消です。

005

去年漬けたものが、まだ色々残っています。

これは紫蘇の実の醤油漬けです。

006_3_3

ニンニクも、甘醤油漬けです。

020 

ラッキョウは、甘酢で漬けて有ります。

それでも今年また付けました。

006 

忘れずに食べるように、食事時には、

テーブルに、出して置くのですが、

そう減るもんじゃあ、ないですね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おたまさん)
2009-07-05 19:12:57
こんばんは
色々漬けたり、作ったりされるのですね。
梅干とか、ラッキョウとか、前の年のものがあっても、
作ってしまいますね。(作るのは母だけど)
そして、食べてがない、食べてがないと口癖のように
言っています。今年もその言葉、何度か聞きました。
返信する
こんばんは~ (つくし)
2009-07-05 20:54:40
こんばんは~
ラズベリージャムにしましたね
我が家は、少し冷凍にしました
後は、ハッピーと私のおやつ(笑)
でも、殆ど落ちちゃって・・・

もう、紫蘇の実が出来たのですか?
早いですね
私大好きです
去年は、めんつゆで漬けました
今年もいっぱい実がなるといいなぁ
返信する
おたまさん今晩は。 (kamy)
2009-07-05 21:54:36
おたまさん今晩は。
お母さんは、その日に食べる物でも、貯蔵が効かせる物でも、
家族が食べてくれる、張り合いが有って、作ったのでしょうね。
そして今、皆それぞれ巣立ってしまい、消費量が減ってしまった事は、
ある意味寂しい事なのでしょうね。
私は、家族の多い頃は、作っていなかったので、今作っても、
売れない事が解っているから、出来た後、味を確かめて、
楽しんでいるんですよ。
皆んないて、美味しいと言って食べてくれれば、そんな嬉しい事はない、と思いつつですがね。
返信する
つくしさん今晩は。 (kamy)
2009-07-05 22:06:02
つくしさん今晩は。
つくしさんは、ラズベリーをハッピーとたべて、悦びを分かち合える、
幸せがありますね。
私はジャムにして、朝二人で、ヨーグルトに入れて、食べるだけです。
漬けものは、全部去年漬けたものを、アップしましたが、
紫蘇の実漬け以外は、今年もすでに漬けましたが、
シソのは、
まだ実を付けていないんです。
勿論実が生れば、今年も漬けますけどね。
今年は、麺つゆで漬けてみようかな。
返信する
色々と常備食が出来ていますね~ (たのしく)
2009-07-05 23:28:26
色々と常備食が出来ていますね~
自分で農作して収穫して味付けするって、楽しみでしょうね。
ラズベリ-が沢山とれてジャム・・・・ヨ-グルトで食べるとすぐなくなっちゃいますね~
蕗は素朴に煮ていらっしゃるので、蕗の香が満喫できそう!
えんどう豆の甘辛煮は飽きてきたらご飯を炊く時に昆布とだしの素を加えて豆ご飯をこしらえると美味しそうですね。
大根おろしとシラスの三杯酢は我が家でもたびたび食卓に上ります。
紫蘇の実、ニンニクの醤油漬けはニンニクはスライスして、しその実と合わせてお肉料理の時の味付けに役に立ちそうですね~
ラッキョウもスライスして、焼きソバや焼きうどんの時
に食する直前にパラパラと上にかけて食べると、多分味にメリハリがついて良いと思います。
我が家では生姜の甘酢漬けをそうやっていただいております。
勝手にイメ-ジしてごめんなさい!!
返信する
これってkamyさんがご自分でもなさるのですか? (saaya)
2009-07-06 00:20:56
これってkamyさんがご自分でもなさるのですか?
奥様が?
 大変な手間ですねぇ。
蕗がとっても美味しそう。
にんにくのしょうゆ漬けでにんにくチャーハンのリクエストが多いので、あれこれけっこうやりながらチョット味見をしてみるのですが、美味しいですネェ。
 今年も産直店で買ってばらして、冷凍庫に一年分のつもりで入れました。しょうゆ漬けはやはり産直店で買います。
返信する
 うわぁ~、これみんな kamy さまが作ったのです... (太郎ママ)
2009-07-06 06:27:55
 うわぁ~、これみんな kamy さまが作ったのですか? 常備菜は助かりますよ。ちょっと箸休めにもなりますし、栄養補助にもなりますしね。スゴイですねぇ。
返信する
たのしくさん今日は。 (kamy)
2009-07-06 10:04:41
たのしくさん今日は。
ラズベリーも、畑の隅に、作っている程度では、冬まで持たす、と言う訳にはいきませんね。
ヨーグルトに入れると、美味しいですね。
それに、熟した頃、畑の前を通る人に上げたり、新芽が出れば、欲しい人に掘って、分けて上げたり、それも楽しみの、一つなんですよ。
蕗は、妻が煮ると、アブラゲやシイタケなどを、入れますが、私がやると、シンプルになるんですね。
今度豆ご飯にも挑戦しますね。
他にも、大蒜・ラッキョウ、シソの実など、料理に添えてみたいと思います。有り難う!
返信する
saayaさん今日は。 (kamy)
2009-07-06 10:13:04
saayaさん今日は。
調理は、したごしらえは私がやって、仕上げは妻がやる事が多いですが、妻の留守の時、全部自分でやることもあります。
蕗は、全部私がやりましたので、シンプルに蕗だけで、煮て有ります。
ニンニクチャーハンは、美味しそうですね。
産直店で買えば、相当安く手に入るのでしょうね。
返信する
そうなんですよね。 (ジュマ)
2009-07-06 10:21:37
そうなんですよね。
見せてもらっている段(←漢字合ってます?)には「いいなあ・・・」なのですが、
毎日キュウリを10本、ナスを10個、去年のものも食べ終わらないうちに今年の収穫とかetc

父の貸し農園がそれでしたが、
母は困って
通っている鍼灸院にまで持っていっていました^^;

でもそういう時ってどこも同じものが頂き物であるのですよね。

なんちゅうか、
”オヤジ”の楽しみにも困ったものです(爆)

でもやっぱり紫蘇の実漬けとかニンニク漬け、蕗の煮付けを見ると
「食べた~い!」(*^_^*)
返信する

コメントを投稿