きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ほころぶ蕾

2024年03月04日 22時34分20秒 | 庭にて (猫の額)
『 西洋実桜 』

全体的にも固い蕾は少なくなりつつあります。
朝に昼に夕に、サクランボの開花状況の確認に庭へ出ています。
今朝ほどは、提灯のような花を見つけました。なんと!かわいいことか…。



蕾のうちは可愛いピンク色を帯びていますが、開花すると純白に変化します。
まるで、ウェディングドレスのような清楚さです^^
寒暖差の影響か、のびのびとした完全開花の花姿ではありません。
※参考資料:2022年の開花状況

☆ おまけのコラージュ
旬のツクオキ2種類作りました。
1)ミョウガの茎の甘酢漬。
余分な固い葉は取り除いて茎を半分ぐらいにカット。
1分ほど熱湯で茹でて、塩を振り粗熱を取る。
作った甘酢液に漬け込んで完成。

☆追加画像

1日経過し、食べごろになりました。
筋が多い茎ですので、細切りにして漬け直ししました。
お値打ち野菜が美味しい箸休めになります。




2)生昆布とシメジと油揚げの煮物。
生昆布は生食可、きれいなグリーンだけど、少し煮ただけで変色してしまいました。
火を止めてから入れても良いのかも?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ほころぶ | トップ | 計量カップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事