きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

気分転換

2022年01月29日 23時47分00秒 | ハンドメイド
ブログ更新もままならない、ちょっと多忙な1週間を過ごしました。
そんな訳で、気分転換にテーブルの雰囲気を変えてみました。

 玉子の茶巾煮
材料:玉子3個・油揚げ3枚・人参・干し椎茸・だし汁(お好みで)
お鍋に茶巾を入れる前に、だし汁を一度沸騰させ火は止めておきます。
用意できた油揚げを、そ~と投入。そして、弱火でコトコト煮て出来上がり。
出来立ては、ふっくらしていて美味しいです。
冷めても美味しい茶巾煮です。






亡き母ゆずりの料理。
皆が大好きな茶巾煮を作ってみました。
お料理も気分転換になるんですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵の雨 | トップ | 懐中電灯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶巾煮というのか (大ペケ)
2022-01-30 20:06:27
親代わりに育ててくれた祖母が、時々弁当に
入れてくれていたのがコレでした。中身は玉子
だけでしたが、作るのが結構面倒なんですよね。
中学・高校の6年間作ってくれていたのを
懐かしく思い出しました。味は濃いめだった
けどねw

1月になって生活スタイルがガラッと変わって
しまった影響で、慣れるまで何も進まない状態。
見せて貰うばかりで申し訳ないな、と。
返信する
ご馳走 (yuki)
2022-01-31 18:00:57
大ペケさん♪
そうでしたか。
今より、玉子が貴重な時代のご馳走ですよね。
懐かしい想い出を共有していただけて嬉しいです^^。

馴れぬ新生活は大変ですね。
この季節は、馴れるのに時間かかりますね。
気温が低い上に、昼間が短いせいもあると思います。

コロナ禍中ですし、、、
慌てず、たっぷり養生もしながら春を待ちましょう^^。
何も申し訳ないことないです。
過去の記事を拝見しておりますので、ご安心ください。
コメントを頂戴し大変感謝しております。
返信する
Unknown (yoko)
2022-01-31 19:03:03
yukiさん~
お久しぶりです。
また、宜しくお願いいたします。
茶巾煮・・美味しそうですね!
確かに、お料理は気分転換になりますね。
私も早速やってみよう~
こんなに上手に出来るかしら・・・
返信する
Unknown (yuki)
2022-02-01 08:22:15
yokoさん♪
おはようございます^^
走り続けて疲れたら、休憩して気分転換するのも良いですよね。
そして、またゆっくり歩きだす。
そんな感じでいるようにしています。

お料理も得意分野のyokoさんですから、美味しくできると想像しています^^
玉子嫌いでなければ、ほんとに、美味しい玉子巾着煮なんです。
是非お試しくださいね
コメントありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事