きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

マルチング4種

2022年12月17日 20時49分54秒 | 庭にて (猫の額)
『 藁囲い 』

昨日の天気予報で冬型の気圧配置になることをを知りました。
慌てて、カーマへ走り藁を2袋購入。
プランターのキヌサヤとエンドウ豆を藁で風よけをしました。



藁(ワラ)を使うのは初めてです。
最初は麻紐をグルグル巻くだけ…。
これでは風で飛んでしまうと気づき、3段めは編みこみました。


 ヤシの実チップ ベラボン

根に優しいチップだそうです。
保温を兼ねて、根を痛めてしまったリンゴの「アルプス乙女」に施しました。
写真はありませんが、4年めのサクランボの木にも施しました。

 普通のチップ

今年2月に購入した1年ものの「種無し金柑の木」、実が成るのは3年~5年後。
保温効果を期待して施しました。

 ひのき木綿(もくめん)
Xmasデコレーション、それらしくしてみました。


袋の封を切った途端、ひのきの香りが飛び出してきました。
香りの癒し効果も期待できそうです。

わが市、山間部では雪になりました。
例年はクリスマス頃に雪が降るものでしたが…
今年は少し早い初雪です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制限速度50㌔ | トップ | マイナス7°C »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事