きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

マイナス7°C

2022年12月19日 20時44分20秒 | ハンドメイド
『 簡単グリル料理 』


昨日は、初雪が舞うのを見ました。
昨年と同じく、高速道路を走行中でした。
大好きなドライブと初雪、積もるほどの雪ではなくともテンションは上がります。
(雪国にお住まいの方、ごめんなさい)

夜ともなると零下になり、朝方にはマイナス7度(スマホ天気予報)。
そんな訳で、朝食は熱々の朝食にしました。
長方形グリルプレートは一度に2つ、または空いた隣でパンも焼けるサイズです。




☆ 材 料:EXバージンオリーブオイル・ブロッコリー3個・プチトマト2つ・ハムまたはベーコン適宜・玉子1個・とろけるチーズ多め。
      (キノコ類・ピーマンなども美味しさ倍増します)
 作り方 
ブロッコリーもトマトも半分に切ります。
オリーブオイルをひいたプレートを焼き魚グリルに乗せ予熱を少し。
野菜をグリルプレートに並べて、ある程度焼けてきたら卵1つ投入。

焼き具合を見て、とろけるチーズをたっぷり投入。
卵の焼き具合とチーズのとろけ具合が肝心です。
最後は、焼き魚グリルの予熱も利用します。

とろけるのはチーズだけではありません。
お口の中で温かなプチトマトが、あっ!と言う間に、とろけてしまうのです。
ゆるい感じの甘酸っぱさは最高ですよ~^^

※追記
調味料:ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス

☆ 防寒対策


雪は積もらないけど、あまりの寒さにビックリ。
はるちゃんの薔薇もヤシの実チップで防寒しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチング4種 | トップ | 12月のミモザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが続きそう (大ペケ)
2022-12-20 17:30:45
-7℃かぁw さすがに私が暮らしている地域は
良く下がっても-3℃までだから、想像不能だぁ。
広島県の県北は、良く東北地方並みの冬環境と
評されるのですが、さすがにアッコまで行って
本格的な積雪だとお手上げです。正直怖い。

さて、グリルパン。1個買っといても良いかな
と感じるネタでした。オーブンレンジはある
けど汚すと後が面倒なので滅多にオーブンでは
使わないし…と思いきや、魚グリルのトコで
行けるんですね。なるほど。

年末までずーっと寒そうですが、体調に気を
付けて参りましょう。とか言いつつ、私の
方が危ないかも知れんけどなー。
返信する
防寒 (yuki)
2022-12-21 09:03:27
大ぺけさん♪
グリルパンなんですね。
お役に立てれてうれしいです^^
特に冬の朝は重宝しています。
お料理のバージョンを変えて一日置きぐらいに使っています。
ちなみに、調味料はハウス香るソルト イタリアンハーブミックスです。

寒い地域生まれなのです。
暑いよりは寒いほうが身体に合っているような気がします。
それでも、寒さには気を付けないといけないですね。

私も危ないのですが、、、
大ぺけさんも、気を付けて暖かくしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事