きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

彼岸花

2023年09月23日 23時43分11秒 | 徒然に。。。
『 畦道に咲く 』


お彼岸のお参りに出かけてきました。
景勝地の彼岸花も良いものですが、、、
田舎の田んぼの畦道に、ひっそりと咲く彼岸花も好きです。




田んぼと言えば案山子(カカシ)。
今日は可愛いジブリ案山子を見つけました。
お参りが終わってからの道草です。


↑ トトロ3兄弟
小トトロ・中トトロ・大トトロ


↑ まっくろくろすけ



↑ もののけ姫


↑ ナウシカ

道路と林の間の細長い田んぼ。
この田んぼ主さんは、よほどのジブリ好きと思われます。


☆ おまけの写真
虎屋のういろ

『小梅添え』
生姜の佃煮を添えても美味しいです。

9月1日~30日までの期間限定の『おはぎういろ』。
虎屋さんで、ういろの美味しさを知りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水草 | トップ | 秋を感じ一息ついた日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一週間 (大ペケ)
2023-09-24 07:14:04
昨日今日は秋らしい空気が入って来たけど、
来週は暑い日が続きそう。とはいっても
朝晩はエアコン無しで過ごせるようになり
ました。

ヒガンバナ、こちらでもボチボチ咲いている
様ですが、いい場所が無いんですよ。
田んぼと一緒に撮れるのは良いですね。しかも
ジブリ案山子だなんて、大勢見に来そうな。

ういろ美味しそうですね。季節限定品とある。
早速HPをみてみると、色々種類があるみたい。
やはり、京都から東になると老舗名店も多く
ありますね。
お彼岸の頃 (yuki)
2023-09-25 12:12:57
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。
早朝はひんやりしています。
そうですね、この涼しさも今週までのようですね。

探し物は、探していると見つからず・・・
私も、外出時には田んぼの彼岸花を探すのですが、なかなか出くわせません。
ここは偶然見つけて、ラッキーでした^^

彼岸花と稲穂は、日本の原風景の一部分を切り取ったように思えます。
この道は何年も通っている道路なのですが、ジブリ案山子は初めてで、ビックリしました。
でも、近くに駐車場は無く、駐車場探しに時間をずいぶん費やしました。
実は、この田んぼ前の道路は信号待ちの渋滞が発生する箇所なのです。
ドライバーさん達のイライラ解消に、、、地主さんの優しさでは?とも思えてきました。

虎屋のういろ、知人から昨年教えていただいて2年目のおはぎういろです。
季節のご進物などに使いたくても、賞味期限は翌日まで、販売店は遠方のため難しい環境です。
美味しいから友人知人に差し上げたいのですが残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然に。。。」カテゴリの最新記事