きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

今日のキッチンにて

2021年12月16日 19時29分20秒 | お気に入り
『 ご飯炊き用土鍋 』

ずいぶん前、近所のスーパーのワゴンセールで見つけて、、、
¥1000でしたので、ついついレジカゴに入れてしまいました。

今日、やっと炊いてみました。
2合のお米を研いてザルで水切り。
ボールに450mlの水とお米を入れて30分ほど置く。


↑ お水を入れたところ
取説には、寒い季節は40分から1時間放置が良いと書いてありました。
時間が来たら、内蓋と外蓋をセッティングする。
中火で13分前後火にかける。
火を止めて15分間蒸らしてシャリ切りをして完成


↑ 完 成
※感想
悪くはないのですが、少々芯が残る感じがします。
新米なので、お水を少し減らしました。
明日、もう一度チャレンジしてみます。

☆ 珍しいカリフラワーと苺


一、スティック・カリフラワー「カリフローレ」。
  茎が甘いという事でしたが甘いです^^。
  茎が細いので、解体して時短料理できます。
  ブロッコリーにも同じ品種?が既に出ていますよね。

↑ 生

↑ 茹で上がり

二、苺「恋みのり」


細面の章姫と比べるとぽっちゃり型。
恋みのりも美味しいです^^。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャリ切り | トップ | ふちベアーフル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋で炊くw (大ペケ)
2021-12-16 19:54:12
面倒くさくて時間が無い時は鍋で炊いちゃう人
だったりします私。水が少なめだと炊き切れず
ホッチン(芯あり)のリスクがあるので、少し
多めに水を入れます。蒸らしと余熱で調整と
いう感じでしょうか。
でも、鍋洗うのが面倒だったりしますけどねぇ。

カリフラワー、自分はブロッコリーよりも好き
ですが、茹で加減一つですね。失敗すると水っ
ぽくて不味くなるし。
返信する
ほっちん (yuki)
2021-12-17 17:42:29
大ペケさん♪
凄くお料理上手なんですね。
アウトドアー派のような感じがします。
ほっちんの原因は水加減だったのですね。
今夜は、アドバイスを参考に土鍋炊飯してみます。

私は両方とも好きです。
確かに、カリフラワーの茹で方のほうが難しいですよね。
カリフローレは生食も可だそうです。
それなのに、茹で時間が長すぎました。
次回は、失敗しないかも^^
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り」カテゴリの最新記事