きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

白馬三山

2010年01月27日 22時14分00秒 | 風景スケッチ
1月27日(水)お泊りスキー&スケッチ3日目
久しぶりに白馬三山の見える町へ出かけた。過去、スキーと夏の避暑に・・


★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆

スケッチ場所が決まるまで、朝一番あっちをウロウロこっちをウロウロ写真三昧♪


↑知る人ぞ知る有名過ぎる吊橋と白馬三山(白馬槍・柄杓岳・白馬岳)

この風景を撮る為に寄り道したが、風景写真より氷点下の世界に興味が湧く。


 ↑ 上の写真の吊橋の欄干に発生した霧氷。

橋の上は冷たい風の通り道、霧氷も凄い勢いで育つ。


 ↑ 寝転んで撮った柳の霧氷


                              ↑寝転んでる私
流石に氷点下の雪・ふわふわさらさら気持ち良い。
ごろごろしたかったけど綺麗な雪面を汚しては後から来る人に悪いと思い、
じっと堪えた。



↑朝陽と霧氷の木々



★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆

午前11時半、やっとスケッチ場所を見つけた。

今回、初めて白馬のスケッチに挑んだものの、、、やはり、恐れ多き挑戦だった。
色と彩色の勉強をしないといけない。とりあえず、色と彩色の本を購入。


                          F6号 鉛筆 透明水彩

氷点下だが、凪の晴天。歩きまわったせいもあり汗ばむので上着を脱いでのスケッチ。
偶然、通りがかったカメラマンに、お願いして記念写真を撮ってもらう。図々しいとも思ったが、、、立ってるものは親でも使えの格言を思い出す。


           スケッチおばさん之図



★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆

☆1時間のスケッチが、ひと段落して・・ 膝まで雪に埋まり、雪を掻き分け付近を散歩した。









↑川面は氷結しているものの、薄氷ゆえ所々に穴が空いている。
空気が流れ込み面白い現象を見る。

[川の流れ♪]
  ↑川の流れの動画です。
★クリックして表示されたら►をクリックで動きます。

★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  ★☆★☆★☆★☆


↑白馬五竜岳


↑白馬八方 スキー場

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描き初め 2010年 | トップ | 調律♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気ですね (t66)
2010-01-30 22:28:12
今年3回目のスキーですね。
それにしても、良い天候に恵まれて、写真どれも綺麗ですね。素晴らしい景観です。
スキーもスケッチも爽快だったでしょうね。

寝転んで写真撮っているおばさん、いまだかって見かけたことないです。(笑)

氷結した川面に空気玉が入り込む現象、吹割りの滝で私も似たものを見ました。
返信する
楽しいカメラおばさん♪ (yuki)
2010-01-31 07:53:23
ろくさん♪
スケッチおばさんの時は、姿勢を正してですが・・
カメラおばさんのときは、姿勢を問わずですよね^^
私の撮る姿が面白いらしく、その姿を撮っている友人もいるのですが・・
有名な天橋立、又くぐり撮りなどは、後から自分でもおかしいと思いました。

あの空気玉、また強い冷気にあうと、あのまま凍るのですよね、面白い現象ですね。
吹割りの滝の川も凍っていたのですね?
私は実際には見たことはないのですが凄く豪快な滝のようですねぇ。

スキーは喜(たのし)♪
ラジオの深夜放送スキー教室番組で、シニアはスキーをやるべきだと聞きました。
昔より板が短くなり、簡単にターン可能なカービングも出現し、危険度が薄くなりました。
そして、簡単に達成感を味わえるのです。
返信する
またまたスゴイですね~♪ (minatu)
2010-01-31 11:35:15
ゆきさんの撮る写真はどれも私が経験したことのない場所の写真ばかり~
寒いところ嫌いだから出掛けることもないから見られないんですよねぇ(笑)

どの写真も素敵ですね。
もう~いつもこれしか言いようがないw
返信する
ブルッ >< (yuki)
2010-01-31 23:22:09
みなつさん♪
寒いのは嫌やですよね。
だけど・・・ 雪景色が見たくて出かけちゃいます。
冬は、毎日雪山を見て育ちました。
このシーズンになると雪山が恋しくなります。

でも、早く春が来るといいですよねぇ^^
返信する
別世界~♪ (monburan)
2010-02-01 19:04:08
しばらく ゆきちゃんを見かけないと思ってたら
白銀の別世界へ~♪

どの写真も 綺麗に撮れてる~
朝陽と霧氷の写真 こんなの好きだわ^~~♪
返信する
山はしろがね~♪ (yuki)
2010-02-03 10:17:46
もんぶらんさん♪
久しぶりの白馬、白銀の世界を堪能できて嬉しかったです。
朝寝坊の私ですが、こういうとこだと早起きもできちゃいます 
昨夜から天気予報に雪マークが出てきますが・・・
今朝は晴天ですねぇ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景スケッチ」カテゴリの最新記事