きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

描き初め 2010年

2010年01月20日 17時25分23秒 | 明治村の四季
                 「入鹿池よりの夕空」

午後から明治村へスケッチに走る。やっと今年の描き初めだ。
先日の寒さを忘れる小春日和、上着もいらない程だった。

ウィンターシーズンの平日、来館者が少ないせいだろう。
正門玄関前に駐車を誘導される。

今日のスケッチ場所は三丁目の幸田露伴住宅に決めている。
普段は北門から入るのだが・・ 
いつもと違うコースに道順を戸惑いながらリュックを背負い歩きだす。
正門から入場、左手側に折れる、偉人坂を過ぎて、派出所前の京都市電の線路を横切り、北里研究所の前に出る。


↑北里研究所本館・医学館
修復工事が今年の10月まで続く。
以前より外壁の剥げ具合が気になっていたが、外装・内装ともに保存修理工事をすると看板に記してある。

 北里研究所の横のクロガネモチの木に小鳥の巣

三丁目までもう少し・・・
              のんびり歩く・・・



↑この看板は今まで気づかずにいた。 ここは古墳だと記してある。
大和時代、ここには入鹿村があったそうな。

                    
              真ん中に古墳の看板

左手側・西園寺公望別邸への道         右手側・幸田露伴住宅への道

右手側へ足を進めると、すぐに入鹿池が見えて来る。
今日も池には釣り舟がたくさん浮かんでいる、なんてのどかな風景だ。


↑入鹿池 西側



           ↑ 幸田露伴住宅前到着。  

二階の部屋の窓から、上の入鹿池が見える。
秋には、紅葉の葉と共に入鹿池が見えて、とても素敵な二階の個室だ。
(私の今年の村民登録の家です)


F6号 鉛筆 透明水彩

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューイヤーコンサート♪ | トップ | 白馬三山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな日 (doぱぱ)
2010-01-22 15:16:30
こんにちは~、今年初めての絵にお目にかかりました、明治村のたたずまいなど、静かなゆったりした時間を感じさせられる、雪ちゃんのブログ。20日の掲載になっていたけど気が付かなかったな~。著名な方々のお住まいもあるんですね、1度是非行ってみたい明治村。ゆきちゃんのような穏やかな時間を過ごせるがろうか
また、素敵な絵を見せてね。
返信する
描き初め (t66)
2010-01-22 18:32:45
書道なら「書き初め」ですが、yukiさんの場合はスケッチの「描き初め」ですね。
午後から出かけて、スケッチ完成まで漕ぎ着けたようで、今年はさい先、良さそうですね。
小春日和の中でのスケッチ、爽快だったでしょうね。
返信する
o(*’o’*)oォォォ (minatu)
2010-01-22 22:23:23
先日の小春日和のときにお出掛けだったのですね。
ほんとに暖かい日でしたよね~
明治村の散策もいいですね^^

ゆきさんのお絵描きの始まりですか~
入鹿池西側の写真がとてもいいです^^

もちろん~ゆきさんの絵も素敵です。
この日は一日で完成したのですね?

明治村 村民のゆきさんの作品の数々を一堂に並べて見てみたいですねぇ~^^
どこかで展覧会してないの?

返信する
スケッチおばさん^^ (yuki)
2010-01-23 12:22:35
拙いスケッチを見ていただいてありがとうございます^^
本当は2日の事始に描き初めしたかったのですが、今年はままならず・・・
出来栄えは二の次として、宿題にしなかったのが偉いと自画自賛。

doぱぱさん♪
近ければ、四季折々楽しめますが、遠方からだと一番良いシーズンを選びたいですよね。
お薦めは、桜の頃と紫陽花の頃と紅葉の頃です。
大勢の方が楽しいですから、是非とも楽しいお友達と遊びに来てください♪

t66さん♪
うんうん、2010年幸先良い出発でした。
宿題にならなくてよかったです^^
でも、反省点。
遠景の松の木を近景のマキの木と同じ色調で彩色してしまいました。
これから、松の色の修正と陰影をつけます。

みなつさん♪
ありがとうございます^^
昼下がりの入鹿池、のどかさが伝わったでしょうか。

私如きが、展覧会など とても、とても 恐れ多いですぅ~
こうやってネットで見てもらえて、それだけでも嬉しいことです^^
まとまったスケッチが残ったらスライドショーに作ってみようかなって思っています。
返信する
小春日和に~♪ (monburan)
2010-01-23 19:40:02
初スケッチにはいい日和でしたね
新しい発見もされて♪
広いのですね 
入鹿池西側の写真 みなつさんが書かれてるように いいですね~
墨絵の世界のようです~静けさも感じます

返信する
冬なのに・・ (yuki)
2010-01-24 17:53:09
もんぶらんさん♪ こんばんわ~^^
本当に冬とは思えないポカポカ陽気でしたね^^
まだまだ、知らない事がたくさんありそうです。
これからも楽しみにでかけます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

明治村の四季」カテゴリの最新記事