きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

郡上徹夜踊り

2009年08月16日 21時38分03秒 | スポーツ
「 軒先の提灯 」

去年、徹夜踊りはもう止めようと思っていたのに、誘いの連絡に簡単にOKしてしまった。
夜明けの5時まで踊りきった為、帰宅してから時差ボケのような日が続き、本当に懲りていたのだが。。。
過去三回足を運び、徹夜踊りは二回目になる。

午後六時半、踊り手13名を乗せたマイクロバスが出発、午後九時頃に郡上の町に到着。
バスの中で浴衣に着替え、下駄を鳴らしながら踊り会場へ歩き出す。
そして、明け方5時まで踊り明かす。
踊り終えると、バスの中で着替え、途中の温泉で汗を流し帰宅する。





徹夜踊りとは言え、ずーと踊っているわけではなく、途中休憩をいれる。
今年は少し馴れて、休憩も長くいれたので、さほど体の疲労は覚えず。


↑ 真夜中(午前零時41分)のおやつタイム



それでも、クライマックスの「春駒」は、お囃子のリズムも早くなり、踊り手の下駄の音も一層大きく鳴り響く。
燃え上がれ青春!!(一部で年寄りの冷や水と云う意見もあるが、、)って、感じ。
今年も最後まで踊りきった、送り盆の日。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験乗馬 | トップ | カラスウリの花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(*’o’*)oォォォ (minatu)
2009-08-17 10:42:55
ゆきさん 郡上の徹夜踊りに行ってきたのですね~
それもずっと踊ってたなんて元気ですねぇ~^^
私も過去に数回出掛けたことはありますが、踊ったことはないですw

今年は珍しく同居人が行こうか?って言いましたが
車で出掛けても駐車場探しに困るし、夜中に出掛けてては疲れるし・・・
結局、ここ数年は行ってません(笑)
返信する
郡上のなぁ~♪ (yuki)
2009-08-18 09:47:33
うんうん、また踊っちゃいました^^
夜明けの5時まで休憩を入れながらですから、ちょっと頑張れば大丈夫ですよ。
レンタルの小型バス、まだ空席がありますから来年は一緒に踊りませんか?

バスのレンタル料金は参加者の頭数で割ります。多ければ多いほど助かります~。
是非、どうぞ~^^
返信する
Unknown (たけし(風智))
2009-08-18 13:18:36
こんにちは^^
乗馬体験まで読ませてもらってました。
4~5日お邪魔してなかったんだね。
二つ記事がアップされてました。
ほんまに文武両道やわ、凄い!!

minatuさんはあのみなっちゃんかな?!
又来ます。
コメント欄汚してごめんね(^_-)--☆
返信する
こんばんわ~ (yuki)
2009-08-18 23:45:58
風智さん コメントありがとうございます^^
うむぅ。文武両道 褒め言葉であるとは思いますが・・・
私の場合 行き当たりバッタリ 〓■●〓  バタッ!
返信する
追伸 (yuki)
2009-08-18 23:49:28
そそ^^ あの、みなつさんです^^

風智さんも、minatuワールドのファンですね^^
返信する
タフですね (t66)
2009-08-19 17:44:08
徹夜踊りとはタフですね。
普段からアウトドアで、身体を鍛えているyukiさんならではですね。

ところで、きゅうりを1本まるかじりして、ベンチで一休みしているのは、yukiさんですね。みっけ~。

返信する
ようこそ (yuki)
2009-08-20 00:28:46
t66さん 訪問ありがとうございます^^
見つけていただいて、コメントもありがとうございます。

郡上の徹夜踊り、やはり、夜明けのクライマックス、最後の2曲が一段と盛り上がるように思います。
達成感いっぱいになって、その時は疲れも吹き飛びます^^
t66さんも、もしかして着流しで踊られるのでしょうか?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事