きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

植木鉢栽培の果樹

2024年04月19日 23時15分03秒 | 庭にて (猫の額)
『 林檎の蕾と花 』

1.ミニ林檎(アルプス乙女)
昨年は摘花(てっか)を知らずに、全て開花させて結実は1個だけでした。
昨年の失敗を踏まえ、今季は、摘花・摘蕾(てきらい)をしています。



それでも、凄い数のお花が咲き摘花が間に合わず。
1つだけだと寂しいので、2つぐらい残しています。



受粉は、毎日やってくるミツバチさんにお任せしています。

120㎝ほどに育ちました。

2.種なし金柑プチマル

昨年、初めて花の咲いた金柑の木。
咲いた花は全て落下しました。
3年目の今年は1つでも良いから結実して欲しい。

3.オリーブ
 
左側:5年以上は経っているオリーブの木

鑑賞用に毎年丸く刈り込んでいたために花咲かず。
たまたま昨年は花が咲いて、実も欲しくなり剪定をしませんでした。

オリーブを結実させるためには、品種の違う木が近くに必要。
という事で、右側は昨年慌てて購入のオリーブの木です。

 
↑ 今春のオリーブの蕾

4.さくらんぼ
今春、花はたくさん咲いたものの(約90数個)・・・
結実したのは26個、、、。
今日は1個落ちていました。


昨年、主枝が折れて背丈が短くなってしまいました。
心配していたのですが、今春の花付は良かったのです。
左下の小さな花は、白雪芥子(シラユキゲシ)と都忘れ。

5.ナツハゼ
蕾はたくさん、そのまま全て開花します。
でも、山で採るナツハゼの実とは違って固いのです。

5つとも食用ですが、お味見できたのはサクランボとナツハゼのみ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョークアート №8 | トップ | 山笑う ’24 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹は (大ペケ)
2024-04-20 12:22:23
果樹って難しそうですよね。広島県北部には
果樹園が多くあるのですが、どこも苦労や
工夫が多いようです。

オリーブは放っておいても相当大きくなっちゃう
ので、最後には伐ってしまう家も多いです。
そう、うちの近所で2件ほど植えていましたが
伐ってしまいました。江田島にはオリーブ農家が
ありまして、国産オリーブオイル(非常に高価)
も売られています。

こちらは、今から雨が降る予報。
返信する
確かに (yuki)
2024-04-20 21:39:53
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

植木鉢栽培は、大きくならずに丁度良いのですが、、、
そうですね、食用の果実を育てるのは私には超難しいことですね。

虫の被害にも遭っています。
犬が一緒でしたので、庭で殺虫剤は一切使わずに来ました。
果樹を観賞用に育てるなら殺虫剤もありですね。

オリーブが、今まで以上に高値になってきましたので、炒め物など用に米油を買いました。

こちら午後11時から雨降りの予報です。
明日はせっかくの日曜なのに、またまた残念かもですね。
返信する
訂正 (yuki)
2024-04-20 21:43:08
雨は日曜の午前11時からです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事