きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ひっそりと…

2022年05月27日 05時55分09秒 | 庭にて (猫の額)
『 黒 姫 』

今年も庭の片隅に咲く山あじさい。
1日中、ほとんど木陰の環境で咲いています。
早朝、一筋の朝日が差し込んできて、そこだけ明るくなりました。







昨夜は眠れなくなり、この名前の分からない山あじさいを調べていました。
なんと! 山あじさい人気ブームの火付け役の黒姫と判明しました。
庭に植えたのは、いつ頃だったのか記憶にないほど経過しています。





そもそも、長年探していたのはコアジサイでした。
信州へ旅すると、あちこちで必ず見かける花だったのです。
そして、登山を始めると、近隣の山中でも見るようになりました。
それに近い風情に思えて購入を決めたと記憶しています。

コアジサイのサイズに似た小さな花の山紫陽花です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるちゃんのお庭 2 | トップ | 星が丘テラス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2022-05-27 07:46:27
yukiさん
おはようございます🤗

今日は、早朝の投稿だったのですね!

山アジサイ可愛いですね!
まるでスポットライトが当たった様です!

タイトル通り、ひっそりと咲いている姿が、
yukiさんの姿と重なっています。
私の勝手な想像です~ 
返信する
ヤマアジサイ (大ペケ)
2022-05-27 15:33:41
これが咲くと梅雨も近いと感じますね。ガク
アジサイは梅雨の最中というイメージが強く、
アメリカアジサイ(アナベルが代表的)は
既に夏ですわ。

ヤマアジサイは、クレナイ、子持ち七段花が
好きですね。良い条件で見られる事が少ない
から。見られてラッキー!と思えるので。
返信する
Unknown (yuki)
2022-05-27 17:15:41
yokoさん こんにちは

おしとやかなイメージでしょうか?
ありがとうございます。
yokoさんのイメージは、気品ある白薔薇のイメージですね。

昨夜は、強い雨風と悲しい報せとが重なり寝付けなくなりました。
今日は寝不足で1日を過ごしています。
もう少しで夜になりますから、眠らないように頑張っています。
コメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (yuki)
2022-05-27 17:22:52
大ぺけさん♪
鮮やかな真紅のクレナイは素敵ですね。
目が惹きつけられました。
初めて見た時は園芸種だと思ったほどです。
子持ち七段花、初めてのお花の名前です。
検索しましたが、イマイチ良い写真を見つけれませんでした。
どこかで見れた時は、あ~!これが子持ち七段花なんだ~、と思うことでしょうね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事