きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ネモフィラ

2015年11月16日 23時56分22秒 | お気に入り
「 ネモフィラの本葉 」


10月20日に訪れた浜松フラワーガーデン、お花の種の土産付きのアンケート用紙。
A2サイズの用紙に答えを記入して、ネモフィラの種をいただきました。
発芽し、かわいい本葉が出てきたので寄せ植え。
友人(Rさん)から頂き物のブリキの鉢いれに入れました。



ネモフィラは未だ小さくて目立たないけど、我が庭では初めての花♪
来春が楽しみ♪

葉牡丹(切れ葉系)も、苔玉で使った花から採れた種。
発芽後は、小ぶりだけど順調に成長。
ミニサイズ物は苔玉に、、、できるかな? 思案中です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニュアールオープン | トップ | 久々の晴れた日に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2015-11-17 11:51:49
今日は。

こちらではひたち海浜公園のネモフィラがいいですよ。
海の見える丘の一面がネモフィラで真っ青になって、

群馬では太田の北部運動公園ですね、
最近では多く見られるようねなりましたが、
素敵な花ですよね。
返信する
青いネモフィラ (yuki)
2015-11-17 20:40:40
simosanさん♪
こんばんは
ネモフィラの花畑、拝見しました。
海原を見てるようでした。凄いですね~^^
ここは、コキアも有名ですね。
この秋、茨城の友人にコキアの写真を見せてもらいました。
群馬にも太田公園にあるのですね。さぞかし見応えあるのでしょうね^^
我が県は名古屋港ブルーボネット、岐阜県では花フェスタ記念公園等で群生を見ます。
パステルカラーの花が優しげに風に揺れ可愛いですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り」カテゴリの最新記事