きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

湖東三山 秋の西明寺

2023年11月28日 07時37分00秒 | 四季のハイキング
『 不断桜 』

見出しの写真は、樹齢250年の不断桜(フダンザクラ)県天然記念物。
彼岸桜系統の冬桜の一種だそうです。
老木ゆえ、満開を迎える季節でありながら、寂しさが漂い秋の風情に相応しい光景に夢中になりました。

ソメイヨシノと比べると小ぶりな花姿のトリミング。

☆11月24日(金)
1ケ月ほど前、友達を誘って滋賀県の湖東三山と永源寺の4ケ寺巡り日帰りバスツアーに申し込みました。
長期天気予報は雨マークがついていて心配していましたが、
1週間前になり『晴れのち曇り』に変わりホッと一安心。

☆ 参 道

参道両側の苔むす石垣は、全て穴太衆の手によるものです。
現地では穴太衆の野面積みに間違いないだろうと思いましたが。
心配になり、帰宅後web検索して確信しました。











紅葉もさることながら、この石垣の数々に圧倒される私でした。


御朱印所前の『蓬莱庭』の屋根
右側階段を登りきると二天門、くぐると本堂と三重塔が建っています。
本堂へは、足に優しい素敵なまわり道もあります。
時間が許せば、階段もまわり道も歩いてみたくなります。

蓬莱庭の花木
山茶花

千両(朱色)
赤色・朱色・白色の3種類がありました。

百日紅? 姫沙羅?
姫沙羅のような気がします、違っていたらすみません。





 国宝 三重塔
鎌倉時代後期、飛騨の匠が釘一本も使わず造り上げた総桧の塔。





☆ 下 山






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩りハイキング '23 №2 | トップ | 湖東三山 秋の金剛輪寺と百済寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季のハイキング」カテゴリの最新記事