きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

桔梗咲く 2

2022年06月26日 23時00分50秒 | 庭にて (猫の額)
『 薄桃色八重咲き桔梗 』


最近、早起きになっています。
今朝は薄桃色の蕾を見つけました。



↑ 午前6時13分
開花寸前の蕾は、一部に固い蕾の時の緑色が抜けきっていません。
朝の準備のために花から離れました。

1時後、庭に戻ると開花はずいぶん進んでいました。


↑ 午前7時14分

とっても淡い薄桃色の桔梗が咲きました。



↑ 午後5時7分

夕方には、淡い薄桃色は白色近くまで変化してきました。
昨年の桔梗は、白花が途中から薄桃色に変化していっていたのです。
つまり、昨年と逆のパターンです。
なかなか奥の深い八重咲き桔梗、今後はどんな新発見があるのか。
楽しみであります。

☆ おまけの画像
桔梗の花を接写撮影していると、子つばめの鳴き声が聴こえてきました。
ファインダーから目を離して、鳴き声の方を見上げると、電線につばめさん家族が揃っています。
写らないと思いながらも、慌てて望遠レンズに変えて何枚かカシャ!







トリミングしてみました。
両親は子つばめの期待に応えるべく忙しそうに飛び回っています。

※補足
肉眼では、もっと濃い薄桃色なのですが写真になると青味がかって見えます。
撮影時間は早朝、そのせいもあるかと思われます。
が、見た通りの色を出すのは、私には難しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗咲く | トップ | 桔梗咲く 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色 (大ペケ)
2022-06-27 21:37:02
カメラのせいでも腕のせいでもありません。
肉眼とカメラとでは、得られた光は少し違う
ということです。そう、受けられる光の波長が。

デジカメ初期(オリンパスC-2020Zなど)は、
花の色なんて違って当たり前でしたw

尚、対策はWB調整やマスク処理→色調整で
印象色に近づけるか、カラーチャートと共に
花を撮影し、近似の色を再現するくらいしか
ありません。色のズレ方は昔に比べれば僅か
です。。。
返信する
対策 (yuki)
2022-06-27 23:43:56
大ぺけさん♪
なるほど、私のせいではないのですね。ちょっと嬉しいです^^。

WB調整とマスク処理。
マスク処理のほうは、、、ググっても、今の私には難しくて理解できませんでした。
なので、WB調整で頑張ってみますね。
アドバイスありがとうございました^^
がんばります。
返信する
物語 ()
2022-07-09 11:12:39
花とともに、ツバメ楽しめました。
返信する
Unknown (yuki)
2022-07-11 02:08:03
浬 ♪
コメントありがとうございます^^。
楽しんでもらえるブログを目指しています。
また、いろいろ教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事