きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

体験農業と食

2011年12月07日 23時19分55秒 | 自 然
今日の体験農業の課題は、「収穫と食」であります。
夏、蕎麦の種を蒔いて秋には収穫して蕎麦打ち体験。という予定でしたが、秋の台風の大水で蕎麦は全滅しました。
なので、市販の蕎麦粉を使用しての体験です。

【蕎麦打ち体験】
★先生が詳しい説明をしながら一気に最後まで蕎麦打ちを披露します。
 



★それを踏まえて、各自の作業台で蕎麦打ち開始。
肝心なのは、最初の4回の加水であります。そして、ねり、地のし(基礎のし)、丸出し、角出し、本のし、たたみ、切り。
最後に整理整頓で蕎麦打ちは終わります。

 
↑ 初めて打った蕎麦です。凄く美味しく完成できたと思います。

反省点・・・ 蕎麦の麺の一部に、茹でたとき切れが生じました。

【白菜のキムチ作り】

来週には、キムチの素を追加の予定です。

【山ごぼうの味噌漬け作り】
 

 

漬物は全て1週間前後の賞味期限ですので、完成品は後日この欄にUPの予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り | トップ | 雪うさぎ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば打ち~ (気ま帽)
2011-12-12 17:24:02
yukiさんのもちゃんとそばになってる!!!すごい!おいしそうにできたね
そば打ちって難しそうですが一度はやってみたいと思いますね。
そっか、育てたそばの実は全滅だったのですね、残念というか悔しいですね
山ごぼうも洗うだけでも大変そうだし、畑で出来た作物が人の口に入るまでにはたくさんの思いや苦労が積み重なっているのですね。改めてそう思うレポートです。
返信する
体験 (yuki)
2011-12-12 22:50:34
気ま帽さん。

農業にお料理講座が付いた体験農業でした。
今日、その体験農業の最終日でした。
4月から14人の仲間との作業でした。
この講座から、農業は自然との闘いでもあり、生はなんかな思いでは出来ないのだと思い知りました。
でも、作物が上手に出来たときは喜びもひとしおで不具合な形の野菜でも捨てれませんでした。

そば打ちは、続けれたらいいなぁと思いました。
これから勉強して、自宅でも打てれるなら そうしたいです。
気ま帽さんも、是非打ってみてくださいね~ 凄く美味しいお蕎麦を口にできますよぉ~^^



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事