幸隆の国から

歴史の跡、自然、いい湯などを訪ねて出掛けたときの記録。
また、四季折々、日々の雑感です。

システムはきめ細かく

2021-05-18 | 日記

インターネットで、新型コロナのワクチン接種の予約をした。

 

私のところでは、1回目と2回目の予約を続けてとれるような流れになっている。

今月中はすでに予約で埋まっていたが、来月中には1,2回ともに出来ることになった。

ところが、しばらくしてから疑問がわいた。

事前に配布された案内書では、「1回目から3週間あけて2回目を接種」するようになっている。

「3週間あける」ということは、1回目と2回目の接種の間に「21日間(3週×7日)あけなければいけない」ととれる。

私の予約したのは、20日間のブランクしかなく要件を満たしていない。

 

予約システムでは、「もし、条件に合わない日にちを入れようとしたら、チェックに引っ掛かるはずだろう」と考えた。

でも、待てよ!

現実には21日間の間隔を空けなくても、2回目の予約がとれている。

私の予約は問題ないだろうか?

念のため、問い合わせてみたら「大丈夫」だった。

 

2回目の当日は、予診票で、1回目の接種から何日間隔があいているか分かることではある。

それでも、予約段階で条件に合わないケースは、システムがはじいてくれた方が親切ではないか。

自らが注意を怠っておきながら愚痴をこぼす、また悪い癖が出てしまった。

 



最新の画像もっと見る