幸隆の国から

歴史の跡、自然、いい湯などを訪ねて出掛けたときの記録。
また、四季折々、日々の雑感です。

かるがも観察日記・縄張り争い

2023-02-10 | 野鳥

公園の小さな池に、先日から姿を見せているカルガモのカップル。

今年もこの小さな「島(花しょうぶの鉢)」に巣作りすることに決めたかのようだ。

 

昨日、決して大きくはないこの池に、突然別のカップルが侵入してきた。

互いに相手を意識するように距離をおいて泳いでいたが、一羽が近づくと威嚇して池から追い出した。

このことは、2,3回行われた。

追いかけたのは去年ここで卵をかえした方で、追い出されたのは新参者に見えた。

いつもはおとなしいカルガモだが、そのすごい剣幕は、「こいつ、強いじゃない!」と見直してしまった。

 

陸に逃げ延びた侵入者を、その後もしばらく睨むように離れなかった。

「この池は、俺たちのものだぞ!」と言っているようである。

 

今朝は、池には一組のカップルしか見られなかった。

昨日の小競り合いで、この池の使用権争いは決着したのであろうか?

それとも、まだ敵はやってくるのであろうか。



最新の画像もっと見る