学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

お隣の奥様のおせち料理

2012年01月02日 | 家庭生活
≪12月31日≫
主人の実家にいた時に、Hさん(隣人)から『おせち料理が出来たから、帰宅したら取りに来てください。12時ぐらいまでは起きています』という旨のメールを頂きました。
ここ数年、Hさんからおせち料理を頂いている、超甘えん坊主婦の私。10時半ごろ頂に伺いました。
有香がいなかったら、お隣の奥様がこんなにお料理が上手なことを知らないままに過ごしていたと思います。有香に感謝です。
※実際のおせち料理は、この写真よりもっと色が綺麗です。 こちらをご覧ください


包み方まで美しく見えるのは私だけでしょうか?


陶器のお重です


ドキドキしながら蓋を開けました。美しい!


鷹のつめが花芯になっています。綺麗です。


サーモンの奉書巻き。すごい! 南天の彩が素敵!


山茶花の蕾が花芯になっています。花びらは鯛。すごすぎる~。


さて、次の段です。

昨年、お煮しめが一番時間がかかると聞いたように思います。それぞれの下ごしらえが大変なんだと思います。


綺麗な飾り切りだな~


さて、次の段です。

お~~~、綺麗だ~~~。




姑や母にも見せてあげたいと思いますが、姑や母に隣の奥様のおせちを自慢する嫁や娘って、どうなんでしょう…?
しかし、これは芸術です。自分の立場を省みず、見せて(食べさせて)あげたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。