ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

おんがくたんけん終了

2014-10-14 08:24:17 | コンサート
ギリギリまで
どうなることかとハラハラしていましたが

皆さまのおかげをもちまして
「おんがくたんけん」無事終了しました

遠くから電車で来られる方は
やはり断念されて、残念ですメールが

教室の生徒ちゃんたちにも
無理をしないように
前日にもメールを送るなどの対応をしていました

車で来れる方がたは
それでも
集まってくださって本当に感謝です

さて、コンサート

チェリスト高橋宏明さんをお迎えして

おなじみの
サンサーンス「白鳥」
でオープニング

予定ではこの後、楽器のお話をするつもりが

すぐそのまま
バッハの「無伴奏チェロ組曲」を弾いて頂いてしまい…ありゃっ

段取り間違えちゃった

気を取り直してその後楽器のお話
楽器の歴史から、構造から
とても丁寧に話していただきました

今回はプログラムに楽器の写真や説明も入れたので
お客様はプログラムを見ながら聴き入っていらっしゃる様子

そしてその後に
ベートーヴェン 「マカベウスのユダ」のテーマによる12の変奏曲

さらに

ピアソラ 「リベルタンゴ」



ここで休憩に

休憩後は、体験用の楽器に持ち替えてご登場下さり

チェロ何でもQ&Aへ

質問でないかなあ~と思ったら

以外と質問が出て
実演もまじえて、わかりやすく答えて下さいました

そしてその後は
おまちかね、体験コーナーへ




みんなとっても興味津々で
順番に体験させていただきました

弦が太くて押さえるのが大変なことや
弓のコントロールが難しい事
弦を押さえる場所によって音程がどんどん変わっていくこと

それに、楽器がどのくらい振動して
響きを作っているかということも体感

みんなとっても楽しそうでした

その後

バルトーク「ファーストラプソディー」
カサド「愛の言葉」

を演奏させていただき

アンコールには
エルガーの「愛の挨拶」でシメ


チェロ 高橋さんと

雨風も強くないうちに終われて本当によかったです

そして終演後に
同じ文パルでヘアショーライブをされていた
タートルさん…理容師でありながらバンド活動もされ、DJもし
「何コレ珍百景」にまで出演されてしまうバイタリティの持ち主
と、終演後遭遇!
ハイタッチでお互い無事に終わった~!と
記念にパチリ!


ああ、本当に無事終わって良かった
打ち上げとかできなかったけど
本当にホッとしました

お越しくださいました皆さま
本当にありがとうございました

そして、素敵な演奏をして下さった高橋宏明さん
ありがとうございました!

帰ったら思わずちょっと寝落ちしてしまいましたが
しっかりグレードプログラムの校正届いてたので
頑張りまし…まだ続いてますが(汗)

はい、今日も朝からシニア!

昨日、なんか元気ももらったので
張り切ってまいります!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。