ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

今池ピアノ講座第1回

2014-10-08 07:56:17 | シニア
今池コミュニティセンターでの
「中高年のためのピアノ講座」

第1回が終了しました

今池コミセンさんで初めての講座なので
受講される方、集まるのかなあと
若干心配でしたが

おかげさまで、満席!

やはりピアノをやりたい方は
いっぱいいらっしゃるのですね

いつものごとく
入ってこられる皆さんのお顔は
緊張そのもの

笑顔で「おはようございます!」
と挨拶しても
半分ひきつったような笑みが帰ってきます(汗)

とにかく第1回は
「リラックスしていただくこと」
「私でもできそうだ!と思っていただくこと」
「講座が終わるころにはこんな曲が弾けるんだ!と
夢を描いて頂くこと」

ここをポイントに
進めていきます

どうしても最初は
いろんな説明をしなくてはいけないので
お勉強モードが強くなりがちですが

何とかそこを持ちこたえていただけるように
あの手この手で…

え?どんな手って?
いやあ、笑いで落とす とか
オチをつける、とか…ね

後半には
「きらきら星」の右手を
お一人ずつに弾いて頂きました

弾いて頂く時には
ジャンケンで順番を決めたり
だんだん和やかなムードになってきて

「初めてピアノにさわります…」
と、おっかなびっくりの方も
「いやーっ、弾けた~!」
と満足気なお顔

終了時には
皆さんニコニコ顔で
お帰り頂けたので、ホッ

コミセンの方々もたくさんお手伝いを頂きました
館長さんのお嬢さんは
ドイツでオルガン奏者をなさっているそうで
そんなお話も楽しく伺いながらの第1回でした

さあ第2回、どのようなお顔で来て下さるでしょうか
わくわく!です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。