ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

そうだった パート3

2008-08-31 20:57:14 | コンサート
昨日の演奏会は

パイプオルガンの演奏で始まりました。



久しぶりに

コンサートホールで

パイプオルガンを聴きました。



大学の時


初めてパイプオルガンを聴いたその場所は

同志社栄光館ファウラーチャペル


荘厳にして圧倒的な響きと

その場にいる人々の深い祈りに

とても感動しました。


それまで

キリスト教に何のご縁もなかったので


音楽を神にささげるという感覚が

全くなかった私には


拍手もなく

ただただ音楽と祈りをささげる様子に

カルチャーショックを受けたことを

昨日の事のように覚えています。


なので


演奏会としてパイプオルガンを聴くと

なんだか

変な感じです。


さらにその同じ曲が

ピアノで演奏されるにいたっては

もう、

………でした。


バッハが今生きていたら

どう思うのかなあとか

いろいろ考えてしまいました。


でも


そうしなければ

今の時代には

残っていかないわけで


どんなものにも

矛盾すべき点があるのだということを

再確認です。


さらに話は続きますゆえ

次回に、また

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。