ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

おんがくえんそくでした

2012-11-26 08:02:27 | コンサート
昨日はフル回転の日
朝9:30からお父さんピアノサークルのレッスン

11:30にバッチリ終了していったん家に戻り
車を置いてから駅へ
そう、「おんがくえんそく」の日だったのです

11:50に誰ひとり遅れることなくバッチリ集合
皆で電車に乗り込んで

電車もすいていたのでみんな楽しくお話ししながら
また、キャンディを配ったり、伝言ゲームをしたり
ある程度の静かさを保ちながら、まさしく「えんそく」

さて、会場に到着しいよいよセミナーがはじまります

「100までピアノライフ」代表の調律師、川村さんをお招きして

ピアノの歴史から始まり
ピアノの音の出る仕組み

アクションの構造模型を見ながら解説していただきます



実際のピアノでどうなっているのか
みんな興味津々





場所によっての響きの違いをみんなで場所を移動しながら感じたり

音が狂っているところから、バッチリ合うところまでをよーく聴きながら
音があったら手をあげてみたり

いっぱい身体を使いながら感じていきました

あっという間にセミナーは終了

川村さん、マリオの衣装まで用意していただき
いっぱい教えていただいてありがとうございました!

帰りは駅近くのファストフードのお店に行って
皆でお茶して楽しく帰りました

紅葉のシーズンで京都市内がめちゃ混みしているとのことで
心配しながらでしたが
とても楽しいえんそくでした
また来年も、皆で行こうね!

と、
ここで今日一日が終わらなかったのですわ

夕方に帰宅した時には来客が
先週結婚式を挙げた鹿児島の従妹たちがやってきていました

さあ、食事会です
またまた電車に乗って四条へ
おちびちゃん連れなので、電車の中もハラハラしどうし…

美味しいお食事を頂き
従妹たちをホテルに送り
さて、帰途に

竹田に着いたときあることに気が付きました

スマホ忘れた…

ガガガガガガガガーーーーーーーーーーーン

 

私だけ
そこからまた引き返し四条へ
お店に戻って無事スマホを受け取り

ヘロヘロになりながら帰宅したら
10時を回っておりました…うそやーん

でも
お店の方がやさしく対応して下さったり
地下鉄四条駅の駅員さんに事情を話した時も
「結構ですよ、目的を達成しておられないので」
と、電車賃を徴収されなかったりと
温かいお気持ちに接して救われました

スマホを受け取ってまた改札にやってきたときに
「先程はありがとうございました」とその方にご挨拶したら
「忘れ物は無事でしたか?よかったですね」と
満面の笑みで答えて下さり、なんだか本当に嬉しくなりました

ま、しかし

最近ホントにいろいろしでかしてしまいます

ボケボケなので

皆さん何か気が付いたら、教えて下さいね
これ忘れてるよ~とか
これどーなってんの~とか

皆様が頼りです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。