ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

感謝感謝♡その2

2014-04-08 07:55:03 | コンサート
続きです

第3部は春の歌

皆さんに口ずさんでいただけるよう
歌詞カードを用意

でも
「からたちの花」とか「ハナミズキ」って
そんなに歌う人いないだろう
こそっと口ずさむぐらいがせいぜい…

という読みでした

それが
始まってみると
「からたちの花」は年配の方が結構うたわれ

「ハナミズキ」になると
ほぼ皆さん歌ってます状態に

もう、嬉しい悲鳴
まっちゃんが和ませてくれたおかげでもあります

こうなれば
「花は咲く」は安泰だ~

サビの部分を自己申告年齢別に(笑)歌う練習なんぞして

最後に大合唱

もう、大人も子どもも
会場全体でみんな思いを込めて歌って下さってる
ピアノ弾きながら
泣きそうになりました

実際に
感想メールを頂いた中にも
「花は咲くを歌っていたら、涙があふれてきました」
「花は咲くで会場が一体となって感動しました」
「花は咲くっていい詩ですね!実際に歌わせていただいて実感できました!」

と、皆さんも感動して下さって
本当によかった

プログラムの最後は
「幻想曲さくらさくら」

これはれっきとしたピアノ曲になので
また雰囲気をグッと戻して弾いたのですが

照明はこの壁紙のように空色の背景にで桜の花びらが
ハラハラと舞い降りる演出

弾きながら垣間見える雰囲気を
ワタシ自身も大いに楽しんで弾くことが出来ました

この曲に感動した方が実は最も多く
「ああ、私、日本人なんだーって思いました」
「もう、さくらさくらで感極まりました」
「あの曲でグッと来て心に残るコンサートになりました」
「照明とピアノとあの空間が忘れられません」
と、もったいないお言葉の数々

やっぱり日本の春は、さくら

で幕を閉じました

で、
会場いっぱいのお客様の大きな大きな温かい拍手

いつしか手拍子状態に

本当にありがたいことです

アンコールに
ドビュッシー「月の光」を演奏させていただき

……と、

ここまでは流れ通りだったのです

しかし実は
もう1曲用意していたのですよ
皆さんで「故郷」を歌おうと

ところがワタクシ

タイミング外してしまい
一旦袖に引っ込んでしまって
出るに出られなくなってしまったのでした

拍手が鳴りやんでから出るのは
あまりに格好が悪いので
「故郷」お蔵入りですー(笑)
歌詞カードに載せてたから
気付いた人もいたと思うんだけど…

で、
そこから袖のスタッフさんに
「客電ゆっくりあげて下さーい」
と、間を取ってもらっているうちに

出口へドレスのままダーッシュッ

お客様をお見送り

桜のメッセージカードに手書きの御礼と
桜のキャンディを付けたものを
頑張って作ったんですよ200個

どうしてもお一人お一人にお礼が言いたくて

ほら、せっかく来て下さっても
楽屋まで来て下さらないことも多いし
お礼が言いたいし
お顔をみたいじゃないですか

なので、ダーッシュ!だったんです

はい、そんなこんなで
とにもかくにもコンサート終了!
無事終わってよかった~

写真を少しばかり




第1部しか写真がない…


デザート♡「えんどう豆とリコッタチーズのムース仕立て 城陽苺のコンポスタとそのピュレ」とても優しいお味。美味しかったです!


支えてくれたスタッフ…娘に娘の彼氏、元生徒に、同僚の先生まで

さらにその後は打ち上げへ

続きはまた明日に~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。