ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

チェンバロセミナー終了

2014-04-01 07:59:35 | KPA
2013年度最後のKPAセミナー
「チェンバロを弾いてみよう」
無事に終了です

今回はま、いろいろあって
なんと
チェンバリストの井幡万友美先生のお宅にお邪魔してのセミナー

そのおかげで、
2台のチェンバロの弾き比べまでできてしまう
スゴイ充実のセミナーとなりました

生徒ちゃんで声をかけたのは
インベンションに近いところをやってる子たち

今回は
私は朝から行かねばならなかったので
自分たちで電車に2回乗り継いで来てもらうという
探検気分

まあ、小学生になったらそのくらい出来なきゃ

リーダー役の中学生に
久津川、丹波橋、出町柳と到着報告LINEするように言っておいたら
「いま、全員集合しました!」
「丹波橋到着です!」
「出町柳です!」
写メまで付けて。なんだか楽しそう~


で、先生のお宅
チェンバロが、ダダーンと!

美しい~

チェンバロとピアノの違いや
構造のお話も


今回は3クラスに分けてみんなたっぷり弾かせていただきました


いろんなレジストで音をいろいろ変化させて
みんな、うわーっって
こんなに音変わるの
何このリュートストップって?
声にはしてなかったけどスゴイビックリしてる様子は見てとれました

「かえるのうた」をみんなで輪奏



それぞれの声部をちゃんと聴くこと
他の人の声部もよく聴くこと

これがインベンションを上手く弾くコツですよ~って
みんな実感したねー。

最後に井幡先生に演奏していただき

うわうわ、同じインベンションと思えへん~という心の声

本当に貴重な機会でした
こんな機会なかなかないです。

帰ってから
お母さま方からメールを頂きました

「帰ってくるなり、感動したことをまくしたてるように話してくれました。
本当に楽しかったみたいです。
子どもに色んな体験をさせて頂いて、先生には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。」

「チェンバロに感動したみたいで、
半音下がって聞こえたー!いろんな音が出せるー!と、興奮して
いろいろと教えてくれました。
いっぱい刺激をもらったようで、帰ってめちゃめちゃ練習してます。
貴重な良い経験をありがとうございました。」

「とっても楽しかったようで、早速CDをお借りしてすみません!」

今回声をかけられなかった生徒ちゃんたちにも
これから折を見てお願いしてもいいですかってお尋ねしたら
ドンドンいらして下さいねと、心優しいお言葉が

普通、ご自分の大事な楽器を
しかも
ピアノよりずっとデリケートな楽器を
なかなかこうやって開放して下さることないですよ
ご自宅に見ず知らずの方をあげてね。

チェンバロの良さを一人でもたくさんの方に知ってほしいという
熱い思いをお持ちだからこそなんです。

このお気持ちを有難くいただいて

みんな
いっぱいバロック弾いて
チェンバロで演奏させていただける日を楽しみにしようね

井幡先生、貴重な機会をありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。