ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

無事終わりました

2010-06-14 08:09:08 | コンサート
雨の一日

無事にシニアピアニストコンサートが終了しました


お客様もこの雨の中いらしてくださって

楽しい時間になりました



生徒の皆さん

リハーサルはえらく緊張した方が多かったけれど

本番はほとんどの方が上手く行って

初参加の方々も

初々しくとてもきれいに弾いておられました



演奏後のインタビューでは

「長年の夢が叶いました

「今でも自分がピアノを弾いているなんて
信じられません

と言う声が聞かれました


ピアノが弾けると言うことが

こんなにも憧れになるんですね…改めて感動です


シニアの方々は

日々のいろんな事情を併せ持ちながら

ピアノを続けている方がほとんどなので

一つ一つの音への想いがとても深いです


聴いているこちらも

何だかその深さに心打たれます


それに

年齢的にも人前で一人で何かするというのは

とても大変なことだと思うし

すごく勇気のいることだと思うのです

なかなか出来ないと思います

だから

ステージに上がられるだけでも

本当に素晴らしいです


そういうことを

何気なく避けて通っている人も

きっと多いと思うし

チャレンジしようとするその気持ちだけで

とても尊いと感じます



出演者の中に

ここ数ヶ月大変な状況にあった方が

それでも頑張ってステージに立たれて

演奏後のインタビューでは

感極まって

涙しておられました


きっと

練習もほとんどできず

それでも少し弾けたときには

その音楽でご自身が癒されておられたのでしょう

美しいお姿だと感じました



子どもたちの発表会とは

また違った感動を頂けた

極上の一日でした

生徒の皆さんお疲れ様でした


皆さんに心から感謝です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。