ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

探しもの

2010-05-18 08:36:25 | その他
昨日から

時間があれば探しているもの

一冊の楽譜…と言うよりも、一枚に近い薄っぺらさ


輸入版なので

その薄っぺらさは日本国内版ではありえない品質

学生時代に使っていた楽譜なので

もうウン十年になる代物だけど

入り用であっちこっち探しているのだけどね


その楽譜に書かれている書き込みが知りたくて

ああ、いずこへ…


それにしても

今になって、その当時お習いしていた先生の

ありがたみを感じる事が多い

その当時は何も思わなかったけど

同じ職業になって初めて

そのご苦労や、想いがわかる


中学の時にお習いしていた先生は

生粋の京都っ子でいらしたので

帰る時には、そのまさに京都の町家のお座敷で

三つ指付いてご挨拶下さった

私はどうしてよいやらわからず

いつも立ったまま深々とお辞儀をしていただけだった


そしてこの先生は

発表会の時に、なーんとピアノ協奏曲をやらせて下さった

先生のお宅のアップライトピアノをオケパート用に会場に持ち込んで

(もちろんレッスンはグランドでしたよ)

ワタシはモーツァルトのK.488のコンチェルト

オケパートはもちろん先生が弾いてくださった

その演奏はなんとレコードに録音されて今でも残してある


出来ないでしょ、なかなかこんなこと


ワタシも発表会で2台ピアノをと何回も考えているけれど

費用がとてもかかる上

練習場所も確保しなきゃいけないし

とっっても大変


そんなことを30年前にやってらしたのだからスゴイ


まだまだ先生業には上がありますね











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。