昨日のレッスンで
以前にやった曲をもう一度弾きたいという申し出があって
その当時の楽譜を見てみると
コピーしてスケッチブックに貼り付けてあったその楽譜は
周りのテープが茶色くなって
なんだか年輪を感じます
その当時、本当に何時間も練習に打ち込んでいたその生徒は
いろんなことを楽譜に書き込んでいました
自分自身で感じたことを書いていたり、
疑問に思ったことを走り書きしてあったり、
時にはお母さんからの投げかけの言葉まで
「こんなにガンガン弾いてよいのか」
お母さんもすごいなあ
ある意味青春ですねえ
今はそんなに弾けないけれど
あの当時の頑張りや努力が
いま、いろんな方面で花開いているようです。
「よくあの年で弾いたねえ」
なんて言いながら
また、今の年齢ならではの味わいを出すべく
音楽と向き合い始めました
きっといい音楽が作れるよ
以前にやった曲をもう一度弾きたいという申し出があって
その当時の楽譜を見てみると
コピーしてスケッチブックに貼り付けてあったその楽譜は
周りのテープが茶色くなって
なんだか年輪を感じます
その当時、本当に何時間も練習に打ち込んでいたその生徒は
いろんなことを楽譜に書き込んでいました
自分自身で感じたことを書いていたり、
疑問に思ったことを走り書きしてあったり、
時にはお母さんからの投げかけの言葉まで
「こんなにガンガン弾いてよいのか」
お母さんもすごいなあ
ある意味青春ですねえ
今はそんなに弾けないけれど
あの当時の頑張りや努力が
いま、いろんな方面で花開いているようです。
「よくあの年で弾いたねえ」
なんて言いながら
また、今の年齢ならではの味わいを出すべく
音楽と向き合い始めました
きっといい音楽が作れるよ