My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

ミツバチ

2010-05-10 21:40:34 | Weblog
シラーの花が咲きました。

ふと見るとミツバチくんがやってきました。

お仕事を開始するようです。

夢中でシャッターを押しました。

ミツバチくんのお仕事の様子です。

右のスクロールバーで早送りしてみてくださいね。



























花粉をお腹いっぱいに溜め込んがミツバチくんは飛び立っていきました。

シラーは何事もなかったようにそのままでしたが受粉できたでしょうか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (べん・次郎のママ)
2010-05-11 11:00:55
まるこさん~♪
 いつもありがとうございます。

 うふふ “ミツバチ君”の、お仕事開始!♪
 ・・・を、すかさず!
 まるこさんもパチリッ☆ を、開始ニッ♪

 流石 流石! まるこさん♪
 ドアップでのパチリッ☆♪
 鮮明に捉えていらっしゃる ニコッ♪ (私なんか ヘッピリ腰でのパチリッ☆ で、ブレブレ~☆)

 うふふ ミツバチ君はタンマリと! 蜜を担いで? 運び♪
 ・・・で、
 まるこさんは刺される事無く ご無事でひと仕事終えられ
 互いに ヨカッタよかった ニコッ♪ 
返信する
ママさんへ (まるこ)
2010-05-11 21:32:41
ママさん いつもありがとうございます。

どアップではないのですよ。
おっかなびっくりで撮ったのをカットしたんです。
何とか見られたのでアップしました。^^;

おしべをなめるようにして花粉を採っていくのですね。
すごい能力だと感心しました。
おなかの周りが花粉だらけでもうためていられなくなるまで集めていました。
立派な働き蜂でした。
返信する
スライドショー (aki)
2010-05-13 15:35:00
まるこさん こんにちは~♪

シラーのミツバチさん、まるでスライドショーを見てる様でした~♪
動き物をしっかり撮られてて、連写で撮ったのでしょうか?
其れでも目にピンが凄いです~♪

こんな動き物は苦手な私、自分が動けないので…こうして見せて頂くとハチの働きも分かりますね。
ハチさんお腹いっぱいで~パチパチパチです~♪

↓ 新緑を求めてのドライブ…
其方の山は深い様ですね~マダマダ雪を被った山も見えて、ダム湖もあって…
良いドライブだったのでは~♪

で、山菜は取れましたか~?
返信する
こんばんは~ (はるぼん)
2010-05-13 22:04:54
まるこおばちゃま
こんばんは~

また見にきまちた
シラーのお花はいい色でちゅね

ミツバチさん一生懸命でちゅね
動画を見ているようでおもちろいでちゅ~
ばぁばがまるこおばちゃまはよく撮られたねと感心して
眺めてまちた
もう一度ボクから・・・
パチパチパチパチ。。。 でちゅ~ (^^ )))♪  
ばぁばは今日はコーラスで楽しく歌ってきたようでちゅ ♪(* ̄▽ ̄*) 

♪  
返信する
akiさんへ (まるこ)
2010-05-14 20:35:38
akiさん こんばんは~

連写で撮ればよかったと思いました。
後で気がつくなんとやら・・です。^^;
地べたリアンで撮ったのです。
シラーのお花って背が低いからそれが一番だと思って^^;
田舎道はいいです。車がこないから(笑)
手はブルブルっ、息が詰まりそうでした。

あの山はすぐ北の山です。
akiさんの所と少し違うのは我が家は平野になったところにあることだけです。

ヤマブキがほんの少しだけ^^;
お目当てのタラの芽は全くなかったです。
でもいい空気が吸えて良かったです。
これもご馳走かな^^;
返信する
はるぼんちゃんへ (まるこ)
2010-05-14 20:44:25
はるぼんちゃん こんばんは~
 いつも来てくださってありがと~~♪

はるぼんちゃんは虫は好きですか?
これからいっぱい出てきますので好きだったらいいなぁと思いました。

ハチさんを一生懸命撮りました。
あまり欲張りなのでびっくりしましたが。
だって持てるだけの花粉を集めるのですもの。
でもそのおかげでおいしい蜂蜜が食べられるんですものね。
あいこばぁばさんにコーラス頑張ってねと伝えてね。一度聞きたいなぁと(#^.^#)
動画で撮れないかなぁって言ってたと伝えてね。

また笑顔を見せてね。
大好きなはるぼんちゃんへo(*^▽^*)o♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。