湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 家庭菜園に咲いていた花

2015年06月23日 23時24分16秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
2本目のキュウリが収穫できないかと、
歩いて5分ぐらいの家庭菜園に行きました。

  キュウリを3本収穫できました。
  1本目を収穫した数日前には他のものはまだ小さかった(親指の太さ)
  はずですが、あっという間に大きくなっていました。
  1日で数㎝は伸びるているはずです。

トマトは未だ青かったし、ナスやピーマンは実もつけていませんでした。

持って行ってたデジカメ(買い替えていません)で
周りに咲いていた花を撮りました。

  曇り空だったこともあり、鮮やかに撮れていません。

ユリ(百合) ※品種は判りません。


グラジオラス(だと思います)


ムクゲ(槿)(*)


   * : ムクゲ(槿)とフヨウ(芙蓉)は同じ「アオイ科フヨウ属」で
      花が似ているので間違えやすいのですが、葉の形が違います。
      これはたぶんムクゲだと思います。

行ったついでに一仕事しました。
鋸と剪定鋏を使って、畑の周りにある樹木の伸びた枝を切りました。
(剪定時期ではないのですが)

  何年も剪定されていなかったので、枝が伸び放題になっていました。
  大きな木ではないのですが、葉が茂って混みあい鬱蒼とした感じになっていました。

  今回は「マユミ(真弓)」(**)と「ロウバイ(蠟梅)」(***)の2本を切りましたが、
  先々週から先週にかけて
  既に「黒松」、「ピラカンサ」、「木犀」、「山茶花」を剪定済みです。

   ** : 主役になるような木ではなく雑木の部類ですが、秋の紅葉が綺麗です。
   *** : 新年早々に黄色い花が咲き、馥郁とした香を漂わせます。   

  30年以上前に植えられたときから(父が植えた(?))、手入れがされてなかったので
  枝ぶりが悪く、とても庭木のようには見えません。
  何年かかけて整枝・剪定すれば、見違えるようになってくれると思います。

    本音のところは、
     広い土地であれば、人手を加えない自然形のままが好きなんですが ・・・