よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

市民のチーム、広島カープガンバレ!・・・テレビで、カープ創設秘話を観る

2015年02月08日 | よしみ議員と文化・スポーツ

 昨日(7日)午後3時5分からNHKにおいて、「鯉昇れ焦土の空へ カープ創設秘話市民の情熱が危機救う人生捧ぐ!復興の象徴」というタイトル?で1時間15分放映されました。プロ野球広島カープは、東北地方からみれば、セリーグでは阪神タイガースファンは多いですが、西の広島カープのファンは多くありません。近場の首都圏チームにどうしても関心が行きます。それでも、大スポンサーが支えるチームでなく市民が中心のチームであることは知っていましたが、昨日は、より詳しく教えていただいた番組として、これまでの多くの苦難を乗り越えてきたチームとして、そして何より、原爆投下により廃墟と化したなかでの広島市民が復興に努力しながらプロ野球を育ててきた苦労は並みたいていではなかったのだなあとしみじみ感じたところです。これからは、広島カープやサンフレッチェ広島などを応援したいと思います。ガンバレ広島!

 

 昨年5月25日広島球場で観戦。スタンドは満員、広島市民のカープへの声援は迫力を感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿