Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

Mr.Children@東京ドーム

2005-11-27 23:49:24 | LIVE
今日になって慌ててミスチル新譜を聴き込んだ結果、これはかなりの名盤だということに気づきました。おかげで「さすがに東京ドームライブにひとり参戦ってどうよ。」と言う微妙な気持ちもぶっとびました。

座席は1階一塁側ベンチ上あたり、18列目の通路沿いでした。ステージはめっちゃ遠いけど、とりあえず視界は良好でスペースも問題なし。アリーナのど真ん中よりはるかに良かったです。ではここから先はネタバレありで。

照明が落ちていよいよ開演。さあ1曲目は何がくるんだ?やっぱミディアムナンバーからか?と思っていたら・・・うーわー、「LOVEはじめました」ですよ!すごい!意外なスタートにいきなりテンションあがりました。しかもその後たたみかけるようにDance Dance Dance、ニシエヒガシエ、跳べ、イノセントワールド。これは本当にオープニングなのか、ラスト前だろってくらいの勢い。これだけで東京ドーム全体をがっちり掴んでしまってたと思います。

その後は桜井さんの微妙MCを挟んでから、アルバムや新しめの曲を中心に緩急のある内容で。シングル曲は最低限しかやらなかったんじゃないでしょうか。去年のツアーがミリオンシングル炸裂の内容だったのと対照的。それでも私の座ってたFC席らへんは大合唱大会でした。でも気にしないっす、私も好き勝手踊ってたから。

先に心残りだった部分を述べさせていただくと、やはり「抱きしめたい」弾き語りでの桜井さんのトチりでしょうね・・・。なーんかギターが危なっかしいなあと思いながら聴いてたら見事に音が止まってしまったので、ぶっちゃけ本気でがっかりしました。えー桜井さん、もっとギター練習してください。それと、ハレルヤのラストとand I love youはかぶらせる必要なかったような気がします。and I love youはシンプルに聴かせるほうが断然良いと思うので。

逆にめちゃくちゃ良かったのは、やはりWorlds end。もう鳥肌立ちまくりでした。あのどんどん気持ちが高揚していく音が最高。Monsterも圧巻でした。アンコールでの、僕らの音もすごく良かったです。ああやっぱ、こうやって振り返るとアルバム曲の良さがあらためて認識できますね。

と言いつつも音のほうは、やっぱりドームなりの限界と言うか。音質もさることながら、耳に入る音とスクリーンで見る演奏シーンとに明らかに時間差が生じていたのが、仕方ないとわかっていながらもちょっと気になりました。1階でこの状態だったんだから、3階席の人とか大丈夫だったんでしょうか。

ところでスクリーンで見るかぎり、桜井さんの髪型が微妙に変でした。逆にナカケーさんは長髪をいつものように結ばずおろしてて、それがすごくいい感じでした。jenと健ちゃんもステキだったので、桜井さんだけ悪目立ち(←暴言)。

アンコールのラストは潜水、そしてメンバー4人でステージ両袖まで移動しながら挨拶し終了。約2時間半、相変わらずのモンスターバンドぶりを見せつけてもらったライブでした。

でもミスチルのライブで泣かなかったのって初めてかもしれない私。それはたぶん何が足りなかったわけでもなく、ドームの大きさが理由なんだと思います。これならむしろ、音がそのまままっすぐ届く野外のほうがいいなあ・・・。という訳で、個人的には年末の追加公演はチケ取らなくて正解。その代わり、来年も今年同様にぜひ夏フェスに出演していただきたいと思います。そしたら絶対追っかけていくから、その時はもっとカッコいい弾き語り聴かせてね、桜井さん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バインの余韻から一転。 | トップ | 無料なので皆さんもぜひ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (daisuke)
2005-11-29 01:10:07
ライヴ終了後、いつもなら号泣して腑抜けになってる筈のパートナーと共に、何か不完全燃焼感を抱えて複雑な心境で東京ドームをあとにしました。帰宅してweb上でファンの反応を確認したのですが、皆最高を連発していて(笑)その中で超共感したのがこのブログでした!

自分はミスチルの古くからのファンで何度もライヴには行ってるんですけどね....その分見方が厳しくなるのも事実です。

何だかんだライヴ始まってそこそこのめりこんで盛り上がったのも事実なんですが、終始音響の悪さと桜井の演奏やヴォーカルに不安定感、それとセットリストの居心地の悪さに悩まされた3時間でもありました。



追加公演のチケットも予約確定済みなんですけどね(笑)どうしようか少し悩み中です。
返信する
いらっしゃいませ。 (yucca)
2005-11-30 00:16:14
daisukeさん、はじめまして。

あの場で同じ感覚だった方がいらっしゃったと知り、

私もほっとしております。



daisukeさんのブログも拝見しましたが

桜井さんMCやギターの感想も、実はまったく同感でして。

ドームだったからこそ、音の悪さや距離を超越する程のライブを

正直見てみたかったですよね。

チケ代も高いのですし(苦笑)。



追加公演ではもっといいライブが実現するよう、

影ながらお祈りしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LIVE」カテゴリの最新記事