Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

スガ シカオ@大宮ソニックシティ

2006-11-14 23:57:11 | LIVE
恒例Shikao&The Family Sugar名義でのスガツアー。と言っても、私がこのバンドのライブを観るのは実に去年の2月以来です。アラバキではシカオちゃん観たけど、あれは弾き語りだったし。この愛するバンドの音を2年近くも聴いていなかったとは、我ながらよく耐えたと思います。まあオーガスタキャンプに行けば良かったのですが。あれはちょっとなー(←何)。

2階15列という微妙な席で「おりゃあ、久々にファミシュガで踊りまくってやるぜ!」と気合を入れると、いざ開演。メンバー登場のSEが、ニューアルバムの曲をいろいろくっつけたような音で、「え、午後パレ?え、38分?」などといちいち舞い上がり反応しながら、1曲目が何なのかドキドキしていたら・・・。

1曲目、19才!きゃあああー!

まさかオープニングがめちゃくちゃ好きなこのナンバーだとは。予想もしてなかったので、そりゃもうテンションは一気に急上昇、体も動かずにはいられないってもんです。シカオちゃんのボーカルは、まずまずの立ち上がりなご様子。おや、裕子&久美姐さんは、立ち位置が下手に戻ったのですね。で、間宮さんが上手前方。うん、やっぱりこっちのほうがしっくりきますよ。うん?つーか男性陣の衣装って、ひょっとしてお揃いの白シャツですか?うへー、なんか違和感ありすぎ、おもしろーい(←失礼)。

素晴らしい出足に感激し、さあこれから一気にアクセル踏んでいくぞおと気合を入れたそのとき。・・・あれ、シカオちゃんてば、1曲目終わりでMCするの?(汗)しかも「あっという間に終わっちゃうから、後悔しないように自由に楽しんでって!」なんて、そんな普通の内容の。あー、ここは一気に3、4曲たたみかけてほしかったかもしれない。ちょっと残念。

2曲目が、秘密結社。これ、CDで聴いた当初は全然ピンときてなかったんだけど、ライブで聴くと、ものすごくリズムがカッコよく聴こえてびっくり。さすがファミシュガだと、早くも唸らされました。で、次がサナギ。うわああこれも大好きすぎです。オリジナルとは別バージョンのアレンジだったけど、濃すぎない感じがグーでした。4曲目は、真夏の夜のユメだったかなあ。

さらにMCを挟んで、斜陽→ホームにて→夏陰。うーん、印象が薄い・・・というか、ここらへんでどうしても気になってきたことが。客席の手拍子率が、びっくりするほど高いのです。前のツアーでも気になった記憶があるのですが、今回はたぶんそれ以上。いや、手拍子でノること自体はまったく否定はしませんが、あそこまで手拍子のボリュームが大きくなってしまうと、完全にライブの音の邪魔と言わざるを得ないのです。しかも、私の真後ろの人の手拍子が「カーテンコールかよ!」というくらいよく響いてまして・・・(涙)。

テンションが下がりそうな自分に気合を入れていたタイミングでRushをやってくれたのには、かなり救われました。シカオちゃんがギターを置いてハンドマイクになったのには大層たまげましたが、どうやらこれは機材トラブルのせいだった模様。タイムマシーンは、アウトロのいちばん最後をアコギとドラムで締めたのが、倒れそうになるほどカッコよかったです。

が、ここまで9曲のうち、実は8曲が今年の曲(サナギのみ2年前)。何だかんだ言っても、昔のシカオちゃんの曲に並々ならぬ愛着のある自分としては、ここまで新曲が続くとさすがに首をかしげずにはいられず。愛する森さんの鍵盤の音も、ここまではさほどおいしい見せ場がなかったのも辛くて。ふつふつと「シカオちゃん・・・まさか古いファンを見捨てる気か?」と、恨み言のひとつも言いたくなったその時。

シカオちゃんのMCの裏で森さんが奏で始めたのは、あの耳に覚えのあるウーリッツァの音。でもシカオちゃんが熱弁を奮っているドンキホーテネタには、何だかずいぶん似合わない音だけども。何のつもりだろう?と困惑していると、シカオちゃんが最後にひとこと。

「・・・というわけで、もし僕の曲をドンキのCD売り場で流してもらえるようになったあかつきには、ぜひ濃いファンクかソウルの曲で、よろしくお願いします!」

でもって、鍵盤の音はそのまま、ソウルナンバーの超名曲・ぼくたちの日々のイントロに!うわああ、さんざん新曲続きで焦らした挙句、この曲を持ってくるなんてありえないよシカオちゃん!鳥肌は立ちまくり、さっきまでの苛立ちはどこへやら。だからシカオちゃんはやめられないのだ。

その次が7月7日、でしたっけ?弾き語りでやってくれたのですが、こうなるとどうしても、あの神がかり的なアルバムの音源のほうが良いと思わざるをえないような。個人的には、ライブでなら曲後半に森さんのエレピが入るといいんじゃないかなーと思いました。黄金の月の弾き語りバージョンみたいに。うーん、と考えてるうちに、次は裕子&久美姐さんボーカルでアマゾンズ曲を1曲披露となったため、シカオちゃんは一旦退場。

アマゾンズが終了すると照明が暗転。そして忍び寄ってきた音は、38分15秒のイントロです。ここで満を持してセンターにピンスポットライトがどん。で、そこにいたシカオちゃんを見てびっくり仰天ですよ。シカオちゃんのシャツがピンクに!ギター無しでハンドマイク!そして両脇に裕子&久美姐さんはべらせ状態!なんだーこのわかりやすいエロ演出は(爆笑)。隣の人に悟られぬよう笑いをこらえるのに、かなり一苦労でした。

そして、あまい果実。この曲にはもう、言葉は要りません。やっぱりスガナンバー最強曲であり、ファミシュガの威力を最も思い知らされるのは、この曲かもしれない。

しかし、あまい果実の後に奇跡、という流れはどうなんでしょう。やや無理があると思ったのは私だけですか。でもってHop Step Diveまでやって「あー、この後はもう明るい流れになるのかなー」と思ってたら、まさかミートソースをやるなんて!あの曲のぐちゃぐちゃでドロドロなギターが大好きなのに私。こんな強引とも言える曲順では、どっぷり曲にも浸かりきれないというか。あああもう、どうすりゃいいのよ(涙目)。

ストーリーのイントロが聴こえてきたところで、ああもう本編も終わりが近いんだな、と悟る。あー今日は森さんの鍵盤を堪能してないじゃないか、そんなファミシュガライブはいやだよう、と内心悲壮感に襲われつつあったのですが、アウトロでの森さんの鍵盤のアレンジがはじめて聴く感じで、それがものすごくカッコよかったので、ずいぶん救われました。私にとっては、シカオちゃんのボーカルと同じくらい、森さんの鍵盤の冴え具合は最重要事項なのです。

そして本編ラストナンバーは、やっぱり午後パレ。シカオちゃん&裕子&久美は、揃って例のあのふざけたサングラスをかけてご登場です。ということは。問題の、あのサビのダンスも・・・いやいや、そうは言っても、あの人たちもスガファンもみんないい大人なんだし。ひとまず最初のサビは、みなさんがどう出るか見てみよう。

そしてサビ。その時2階席後方から見えたものは、かなりありえない光景でした。それまで手拍子以外ろくに動きもしなかったお客さんまでが、ものすごい勢いであの振り付けを踊っているじゃありませんか。なんだこりゃあ(爆笑)。これは乗らない手はない!という事で、振り付け講座の映像は1度しか見てない私も、裕子&久美の動きを見ながら、なんちゃってダンス。でもやっぱり全然踊れなくて、そんな自分に自分でウケたりして。いやーシカオちゃんのライブで、ここまでバカやれるなんてねえ。これは今度のフォーラムまでに、ちゃんとおさらいしておかなければ。

アンコールでは、日曜日の午後を聴きたかったのです実は。なので、アンコールに入る前にシカオちゃんが、日曜日の午後をリクエストしたっぽいお客さんの声に反応して「日曜日の午後なんて、やるわけないじゃない!?」と断言したのには、なんかすごく凹みました。そんなに否定しなくてもいいじゃんよ!(怒)

と言いつつも、アンコール1曲目は久々のSWEET BABY。これには文句を言えるわけもありません。2曲目のアシンメトリーは、正直あの冒頭のコネタが好きじゃないので、こっちと入れ替えて欲しい気はしますが。

そしてアンコールの締めは・・・あー、このところちょっと、ですか(苦笑)。なんかなー、このへんのマンネリ化はいい加減どうにかならんものかなー、と思いつつも、もちろんサビでは皆さんと一緒に両手を振りまくり。何だかんだ言っても、この一体感は嫌いではないので。

という訳で、振り返ってみると、わずか2時間の間に異常なくらいテンションの浮き沈みがあったライブでした。良かった部分も多々あっただけに、安易に否定はしたくないけども。シカオちゃんのMCもなんだかするりと耳を通り抜けてしまったくらい、複雑な心境になったのは事実です。シカオちゃん、国際フォーラムではセットリスト見直してもらいないでしょうか。やっぱり無理かしら。

あともうひとつだけ。数年前のスガライブでは、客席のいたるところにカッコよく踊るお姉さんたちの姿があって、私はそれに憧れて音に身をゆだねるようになったのですが。彼女達は今、いったいどこに行ってしまったのか。手拍子派のみなさん、次のライブでは自分の手を縄で結わえてみて、シカオちゃんが力説する「ファンクは腰!」を一度実践されてはいかがでしょうか。たぶん絶対、今まで知らなかった快感に出会えますよ。って、これじゃまるでSMのススメじゃないか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け込み祝い。 | トップ | さぼりすぎた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LIVE」カテゴリの最新記事