TAKEUCHI's PHOTO BLOG

徒然道草の気ままな写真日記です。

奥吉野の秘瀑

2013年07月13日 | 

今年は梅雨明けが速く、連日猛暑日が続くなか、久しぶりに奈良・奥吉野の名瀑を散策した。吉野川源流域に「御船の滝」がある。流身30mで末広がりの姿が美しい滝で、冬季は氷瀑が見られる。滝壺がないが全体像のプロフィールや滝の貌を探しながら撮る。

「蜻蛉の滝」は、50m2段の滝で、岸壁の黒と水しぶきの対比が鮮やかで、滝壺が深く、古井戸に落ちていくようである。
吉野川源流域の森は深く、フィトンチッド効果とマイナスイオンで心身とも冷涼で、精気を養い自然を満喫することができました。

★御船の滝, 蜻蛉の滝

P711133101

P711127301_2

 






P711135101

P711136401

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、Takeuchiさん、 (山本)
2013-07-17 18:26:18
こんばんは、Takeuchiさん、
こちら昨日今日と涼しくて、先週のあの猛暑はどうしたんだろうと
思ってしまいます。今日はまた一段とです。
この様な滝の傍へ行ったなら、きっと涼しいを通り越して半袖姿では
撮影出来ないくらいでしょう。
滝を上から下へと狙って撮る事は、あまり試みた事はありません。
殆ど下から上です。
返信する
山本さん、こんばんは。 (Takeuchi)
2013-07-17 19:03:04
山本さん、こんばんは。
こちらも少し暑さは和らぎましたが、先週まで猛暑日でした。
滝の周辺は、涼しいといっても半袖姿でした。
蜻蛉(セイレイ)の滝は、ラセン階段を10mほど下って橋の上から見下ろす
めずらしい滝です。
返信する

コメントを投稿