TAKEUCHI's PHOTO BLOG

徒然道草の気ままな写真日記です。

比較明コンポジットで星景写真を撮る

2014年12月23日 | 星景写真

今年の秋、紅葉撮影で立山・室堂を撮影したとき、夜間星空をデジカメで撮影した。
星は、点で撮るか線で撮る方法がある。
今回は星を線となるよう、比較明コンポジット合成の方法とした。
地上に明るい部分があると長時間露光は露出オーバーとなるからです。
設定は下記です。

・使用レンズ:15mmf2.8fishueye
・モード=M、JPEG、ISO=800、シャッター速度=約30秒、WB=蛍光灯、手ぶれ防止=off
・連写モード=CH高速、ピント=マニュアル、
・長時間ノイズキャンセラー=off、高感度ノイズキャンセラー=off
*撮影日時:2014.9.29 20時~21時

撮影後の処理がようやくできました。
フリーソフトをPCにダウンロードすることができたので、早速この合成ソフトを起動し手順にそって入力すると、
開始後間もなく数十枚があっという間に合成してくれました。まさに合成マジックです。
合成前の画像1枚と合成された画像をUPしました。
やはり、無限遠のピントが甘いようです。



>


師走の大雪

2014年12月19日 | 

昨日は、東海地方は10~20㎝の大雪となった。自宅周辺の散歩コースの景色が一変していた。
枯れ木となった巨樹の枝先に樹氷の花が咲き、寺院の日陰の楓も一部残り紅葉に雪のコラボとなっていた。
長良川河川敷や竹林も雪に覆われ、いつもの光景が新鮮で清々しかった。













大銀杏の黄葉絨毯

2014年12月05日 | 紅葉

師走に入ると、近くの神社の大銀杏の落葉が進み、一面に黄金の絨毯模様となった。
大銀杏と巨樹の楠の間にある楓も約10mほどあるが、日陰となっているので、例年この時期に
鮮やかに紅葉する。
境内の片隅には、寒風のなか水仙も咲き始めた。











養老山の紅葉

2014年12月02日 | 紅葉

晩秋の養老山(859m)の麓にある養老渓谷を散策した。
風雨と急な冷え込みで楓などの紅葉はほぼ終盤を迎え、色とりどりの落ち葉模様でした。
キャンプ場付近にある大カエデは、まだ鮮やかな彩りが残っていました。
名爆「養老の滝」の前の大楓も、落葉が進んでいた。
養老公園は、歴史が古く養老改元1300年祭を迎える。自然美が豊富にあり、四季を通じて楽しめる。
今年も山岳、渓谷などの紅葉を愛でることができた。
日本の秋の景色が素晴らしいと言われるのは、この「楓」が主役であるが、平安時代の百人一首に、

「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声きく時ぞ秋は悲しき」

とあるように、昔は山奥に入らないとなかったようです。