TAKEUCHI's PHOTO BLOG

徒然道草の気ままな写真日記です。

新緑の候

2010年05月02日 | 新緑

五月晴れの大型連休である。木々は芽吹き、竹の子が日毎に伸び、街道には花ミズキが咲き誇り、蓮華・草花が一斉にさきだした。西美濃・竹鼻に樹齢300年以上の古木の藤がある。枝ぶり33mと蔓がきわめて長い。四弁薄紫の蝶形の花房を20cmほど垂れ、ほぼ見頃となり、多くの人が訪れていた。藤で思い出すのは、

「瓶にさす藤の花ぶさみじかければ畳みの上にとどかざりけり」 (正岡子規)

Img_0265 Img_0307 Img_0294 Img_0313 Img_0281 Img_0328


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、takeuchiさん、 (山本)
2010-05-03 23:27:54
こんばんは、takeuchiさん、
GWはいかがお過ごしですか?桜が終わったら、これからは色々な花が見れれてきて
写真撮るにも意欲が増してきますね。藤も自宅裏の公園に藤棚がありますが、このの藤
とは雲泥の差があります。花房は全然小さいです。

今日の夕方に福島から戻りましたが、奥会津が桜も新緑もかなり遅れているので当初の
予定を変更して別ルートから奥会津に入りました。奥会津では撮影は全くせずに宿泊のみ
でしたが、別ルートの地は、桜はほぼ終わりでした。
これで今後の桜の撮影はやる事は無く、今年も不完全燃焼となりそうで残念な気がします。
返信する
お早うございます。GWをお楽しみのようですね。桜... (takeuchi)
2010-05-04 07:53:56
お早うございます。GWをお楽しみのようですね。桜のころは定まらぬ天候、GWに入ると好天過ぎて写真家は難儀です。この藤は老木で房は20cmほどです。今年は開花から全開までかなり長くかかり、桜と同じようです。北国の春は、遅いようですので、新たな出会いを期待しています。
返信する

コメントを投稿