TAKEUCHI's PHOTO BLOG

徒然道草の気ままな写真日記です。

ふじ祭り・300年の色香

2012年05月04日 | 

羽島・竹鼻別院の藤(天然記念物)が満開となっている。

樹齢300年以上の古木で、枝振り33x15mの国内有数の大きさである。

開花は例年より6日遅かったが昨年と同じくGWに見ころが重なった。

花の甘い香りが強く、四弁薄紫の優雅な長い花序が風に揺れ境内を漂わせていた。

★藤垂るる この境内に 300年

_dsc2789

_dsc2765

_dsc2781

_dsc2784_2

_dsc2809

_dsc2820


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、Takeuchiさん、 (山本)
2012-05-07 09:30:51
こんにちは、Takeuchiさん、
樹齢300年の藤棚ですか。栃木県にもきっとそれくらいになる藤があります。
まだ見た事ないのですが、結構有名で毎年他県からも沢山訪れます。
棚の中に入って広角で撮るのも面白そうですね。
返信する
山本さん、こんにちは。今年もほぼ同じころに見事... (Takeuchi)
2012-05-07 13:17:59
山本さん、こんにちは。今年もほぼ同じころに見事な花を咲かせました。
藤棚の中での撮影は控えています。山藤も咲き始めるころですね。
返信する
綺麗ですね。 (酔ちゃん)
2012-05-12 10:58:30
綺麗ですね。
なん年か前にちょうどこの頃行きました。
お祭りの山車も良いですね。
今山間部では山藤が美しいですよ。
今年のGWは孫の面倒をみて終わりました。
返信する
酔ちゃん、ようこそ!今年の春は天候不順で、桜撮... (Takeuchi)
2012-05-12 21:17:03
酔ちゃん、ようこそ!今年の春は天候不順で、桜撮影はタイミングが会わず、新緑も足早で作品創りが大変です。
返信する

コメントを投稿