上発地村から

標高934mぐらい日記

農家のカタチ

2006年04月29日 | 本業
 農業の効率化の為に農地を大規模農家に集積していこう
 というのは一理あるんだけど 小さくても一戸の農家が自分の
 田んぼを丹精こめて作るというのは 一見効率悪いように見える
 けど実は大切なことなんだなって気がします 田んぼって見てる
 だけだけでもホッとするし 
 みんな 条件の悪い畑でも土地への愛着があるからなんとか工夫して
 作物を作ってきたわけで そういう人が作らなくなると農地って
 どんどん荒れてしまいます(百姓から見れば荒れたとなりますが
 野鳥や動物にとっては元に戻っただけということなんだけど)  
 日本の農業スタイルって 決して欧米のようには成り得ないと
 思うんですよね 自分達もどんなスタイルにしていくのか・・
 野菜農家も今が正念場だなと思います 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿