上発地村から

標高934mぐらい日記

電気柵

2009年06月15日 | 本業
午前中はキャベツの定植、除草剤散布、鹿よけの柵設置、
午後は、肥料運搬、種まき、壊れた桟橋の復旧などを行う。

雑用は出荷の無い日に徹底的に行う。出荷のある日は
かなりのエネルギーを使うため余裕がなくなってしまうからだ。

しておかないといけない仕事を後回しにすると必ず困るはめになる。
特に”鹿よけ柵の設置”は必ずしなければイケナイ・・・

一日ぐらいダイジョブだろうなんて言ってると、次の日には
植えたキャベツの苗がほとんど無くなってしまう。

写真は電気柵で、電源はバッテリー。センサーが付いていて、夜に
なると電気が流れる。電流は大したことないが電圧が結構あるので
たまに試しに触ってみるがビリっとくる。

鹿が入ろうとして電線が切れてることもしょっちゅう、草が伸びて
電線に触れているとアースになってビリっとこないため、チェック
など、メンテナンスも大変。

不用意に触って感電し、腹立たしく思いながら呟く
「なんで俺達が柵に囲われて仕事しなきゃいけないの・・」

今日の一曲 ニック・カーショウ ”Nobody Knows"
http://www.youtube.com/watch?v=-7ag0koImy0&feature=related





最新の画像もっと見る

コメントを投稿