上発地村から

標高934mぐらい日記

自営業

2009年01月24日 | 独言
農業とは自営業である。人生の時間をすべて自分で
コントロールしていかなければいけないが、逆に
自分の時間としてすべて使うことができる。

実際はお金を稼がねばならないため、お金に縛られ
自分の時間ではないような感覚がしばしばあるが、
それでも自由な自分の時間として感じる事が多い。

会社に勤めている人のなかにも、さまざまな時間感覚を
持つ人がいると思う。会社にいながらも自分の時間として
とらえられる人。早く仕事が終わんないかなぁといつも思って
いる人。社長さんは・・・やっぱり孤独なんでしょうか。

今年のウチの経営は非常に厳しかったのですが、
自営業 自由業によって生計を立てていけるよう、今年は
気合を入れてやって行きたいと思います。

大昔 秋の実りを喜び 春の種まきに備えた農業人に
思いをはせ 今は春をじっと待っています。

それにしても大和朝廷は年貢を無駄に使うなぁ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿