上発地村から

標高934mぐらい日記

今シーズンのレタス

2009年01月06日 | 本業
相変わらず品質に問題がありました

雨の影響もあったんだけど やはり土作りかなぁ
あと雑草の処理も失敗したところがいくつかあった

しかし夏場のレタスが年々作りづらくなってる感じは
します。 
僕も温暖化はホントなのか?と疑問を抱いている一人
ですが、ゲリラ豪雨は異常でした。

秋は中国の農業研修生と二人での出荷作業でした。
名前は”ウー”君 27歳です ”宇”の うかんむり
をとった”ウー”です(わかります?)
写真の後姿がそうです。体は細いですが力持ち
彼がいなければウチの仕事は成り立ちません。

中国の若者は頼もしい 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (samu)
2009-01-07 17:54:41
おお~

すわりながら 収穫するんですか・・・

ぼくんちは、腰をまげながらの収穫です。

やはり先進農業の高原レタスですね・・・

ちなみに、横にある 背負いどうふんらしきものは、なにに使うんですか??
返信する
こんばんは (yasu)
2009-01-07 18:52:34
最初は立って切ってましたが疲れるので地面に
直に座るようになりました。 腰は楽になった
ものの、お尻が冷える弱点があるため 今は
ホームセンターで売っている車輪付きのイスに
座ってやっています。
マルチが破れてしまうため2毛目は張り替えます。
今では箱詰め作業も座ってやっています

隣の動噴らしきものはレタスウッシャーと言います
切り口の乳液や汚れを洗い落とす電池式動噴です
丸山製作所製です
軽井沢のレタスはラップに包まず畑でそのまま
箱詰めというスタイルです

岩井に視察に行った時は”野菜名人”という
こだわりレタスがありましたね!
いろいろ勉強になりました
返信する

コメントを投稿