熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

OB会小旅行☆南淡路・・・鳴門のうずしお観潮

2017年03月29日 22時05分05秒 | 旅行
「鳴門の渦潮は 徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮

大潮の際には渦の直径は最大で30mに達するといわれ 渦の大きさは世界でも最大規模と

いわれています」・・・ネットより引用

今回の小旅行は大潮に合わせて行ってきました

うずしお観潮船で1時間ほどクルージング



カモメが餌を狙って追いかけてきました



鳴門の渦潮は何度か見ていますが何時みても迫力がありますね











天候にも恵まれ楽しい小旅行となりました






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-03-30 06:14:49
ほx~~、間近で見てきましたか、
いかちゃんは昨年10月高松うどんツアーで、大橋の上からでした
迫力、違うでしょうね・・・・・・・・・・
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-03-30 07:53:01
鳴門の渦潮は見たことがないです
船の上からだと迫力があるでしょうね
橋の上から見てみたい(笑)
返信する
Unknown (三面相)
2017-03-30 08:07:35
観潮船からの渦潮は迫力がありますよね。
僕はこの渦の近くで釣りをしたことがあります、
あの時はかなり怖かったです、アハハ
返信する
Unknown (ma_kun)
2017-03-30 11:03:09
渦潮は未だ舟から見たことがありません。
↓OB会小旅行楽しそうですね。
返信する
熊取さん (ヒューマン)
2017-03-30 16:59:13
こんにちは
迫力ある渦潮 ヒューマンは見たことがありません
船は、揺れないのですか
返信する
迫力 (つばきだろ)
2017-03-30 17:12:02
鳴門の渦潮、一度見ました、迫力ありましたね。
返信する
こんばんは (西やん)
2017-03-30 19:22:00
やっぱり勇壮ですね。
どこか忘れましたがテレビで外国のうずしおをやっていました。
船には乗りませんでしたがそばの観潮公園から見ました。
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2017-03-30 20:35:01
いかちゃんへ
大潮の時期を狙って行きましたがやはり迫力
ありましたね

imaipoさんへ
鳴門の渦潮は世界でも最大規模ということで
是非行ってみてください ありがとうございました

三面相さんへ
渦の近くで釣りとは大胆ですね 生きのいいタイが
釣れたんでしょうね ありがとうございました

ma_kunへ
三宮から福良まで観潮船付きで5500円
是非行って下さい ありがとうございました

ヒューマンさんへ
大きな渦潮でしたが船は殆ど揺れませんでした
是非見に行ってください ありがとうございました

つばきだろさんへ
無風快晴 大潮と条件が揃って迫力がある渦潮を
見ることが出来ましたよ ありがとうございました

西やんさんへ
鳴門海峡はイタリアの「メッシーナ海峡」、カナダの
「セイモア海峡」に並んで世界三大潮流のひとつに
数えられていますので迫力がありますね
ありがとうございました
返信する
渦潮 (大連三世)
2017-03-30 20:51:42
ここの渦潮は迫力ありますね。
私は日本丸ではなくて咸臨丸でした。
返信する

コメントを投稿