野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

除雪大変だったなぁ!

2014-02-09 16:20:03 | 日記・エッセイ・コラム・植物

Mina2014_0208_145712_2
昨日(2月8日14時頃)ベランダ越しの外の様子。こんなの初めて吹雪に!。
翌日は快晴で早い人は朝から除雪するが、そもそも慣れていないので自分勝手に雪を積み上げる。植栽の下や、その向こうに破棄する様徹底させれば良いのだがルール不在…結果車道や歩道を妨げる。北国じゃないから不用意に積み上げなければ、すぐ融けてしまうものを。ダメだわ!(年取ると何故か気短に成っちゃう)
:周りの混乱尻目に効率よく除雪してさっさと引き上げた!
 結果、汗だく1kg絞ったが、昨年痛めた右手首が少々痛む(泣)

しかし、気にしていた春を待つ方々は
Mina2014_0209_110015

これは、山茱萸(サンシュユ)。2回位前の記事で赤い実をつけた木と同種の木。もう少しで黄色のはなが咲く。春最初に来る色だね。

次は、最初に見つけた白梅も未だ顕在で、もう少しで盛に!
(頑張りなさい!黄色に追い抜かれない様に)
Mina2014_0209_111027
朗報!年末から室内に入れ咲かせる努力していたアマリリスx3鉢。
最初の一株が開花した。友人からの貰い物だが毎年花を咲かせる。
残りは、まだ花芽が出てもない!無理かなぁ…それならそれで球根太らせて来年楽しませて頂戴ね。
Mina2014_0209_141710
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京は大雪”雪中の花” 明日... | トップ | 雪の中の芽吹き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事