野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

二週間でセイヨウオオマルハナバチが来る季節に

2018-04-25 15:06:27 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
明日帰京、2週間前は結構残雪もあったが天気に恵まれてすっかり消えた!改めて実家に咲く花を眺め、お土産の買い出しに砂川市内を歩いた。
実家にはクロッカスに度々セイヨウオオマルハナバチが来る様になった。何故か地面に止まっている、塩っ気でも舐めているのかな?それにしても受粉等で役に立ってるこの蜂は、地元の固有種”エゾオオマルハナバチ”と競合する様で特定外来生物に指定されている様だ、とてもきれいなのになぁ。
周りの民家に負けない様に水仙も咲き始めてきた、多分晴れなら今日中に一斉に開花したかもしれないなぁ。鶴沼公園でも見かけたが実家の菊咲一華(キクザキイチゲ)
福寿草(フクジュソウ)に負けじと咲きだした。今年も出るか心配だった蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)も無事出てきてくれた。
融雪促進で雪を掘り起こしたら出てきた座禅草(ザゼンソウ)も開きだしてる、花芯の粒々が黄色になると最高なのだが…。
最後のはこの時期何処の民家にも出てるチオノドクサ、少し雨が降りだし雨粒が付いてる。開花するまで正体不明だったね、君は。
以降、砂川市街を散策した折、目についたもの好きなお菓子屋さんを:
普通に市街を歩いても面白くないので鉄道沿いを歩いた。線路の法面に咲く蕗の薹(フキノトウ)が旧消防所の火の見を背景に。駅に着くと特急ライラックが出てゆく所だった
先日NHKのプロフェッショナルで放映された岩田書店(左)。”何がしたいか自分で分かって居てそれをし続けるのがプロだ”とても印象的な言葉だが中々できないなぁ。
右は度々食事に伺うペオニーガーデン、今回は行けなかったなぁ。この店の様なデザインでこの店の前の通りを駅前迄を統一すれば洒落た街灯も生きインプレッシブルになるのに
お菓子屋の”いよだ”、此処のお菓子の”カボチャ種”は実家で食べてから現役時代を通じて帰省の度にお土産に買って帰っている。
会社では「見た目は兎も角、とてもリッチな味ですね」との評価だった!岩田さんではないが、どうして古くからあるこれを拘らないのだろう?かりんとう饅頭じゃないと思う

此処の店は2、3年前迄知らなかったが妹が買ってきてくれた”アップルパイ”はとても美味しかった!”ナカヤ”と言うお店。
聞けば札幌方面からも車で態々買いに来るほど有名との事。予約すると熱々を渡してくれる、熱いので取り扱いを新設に教えてくれるのも良い。
東京までのお土産に持ち帰れないがお袋に買って帰った。支払いを済ませたが他に荷物があって肝心のものを忘れる処だった!もうろくGGと思たのだろう帰りのドアまで開けて
くれとても親切にされた!


アップルパイで思い出した訳ではないが何となく撮っていた実家のハナリンゴ。昨年からの実がまだぶら下がってる!
思い切った剪定でまだ新芽が目立たないが次回帰省する頃はどうなってるか?花が咲くかちょっと心配になってきた
明日帰京で次回から東京からの投稿になるかと、季節感の相違でお騒がせしましたが今後ともよろしく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫くぶりにヤ・エール訪問 | トップ | 何故北海道にハナノキ?印象... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事